★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 230.html
 ★阿修羅♪
Re: まぁまぁ。確かにある意味に於いて問題は小さいかもしれないが。
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/230.html
投稿者 縄文ビト 日時 2005 年 7 月 30 日 11:10:40: egUyw5BLxswRI
 

(回答先: Re: まぁまぁ。確かにある意味に於いて問題は小さいかもしれないが。 投稿者 金十字架 日時 2005 年 7 月 29 日 22:28:20)

金十字架さんこないだは失礼いたしました。

なぜあのような形に出たかといいますと、以前から私と如往さんとは宗教的な形での対立がいつか来ると思っていました。
そのことから如往さんも気が付いていたのではないかということで、話を摩り替える形で批判的文章を私にレスしてきたのではないかと考えています。

そこから如往さんに本来の議論にしたい意味を込めてレスをしていた次第です。

そのようなことで金十字架さんも如往さんの方を持つという私の狭い了見から反発してしまいました。宗教的な面というのはそこにあります。

私は、戦争が起こり世界が荒れる原因は宗教に大きな責任があると考えています。
そこから私なりの人間解放は宗教からの人間開放でなくてはならないと思っている次第です。
これは何も宗教を否定するのではなく、宗教が人間支配の道具(全ての戦争に見られる行為です)にされることに憤りさえ感じています。

これから私が如往さんに対し自分の取った態度を反省した時点から、本来の主題である宗教が人間にとってどのように必要なのかという議論に入れると確信しております。

金十字架さんに対しましてもあの時の感情的な書き込みを、もし金十字架さんがある宗教を庇うという気持ちで無かったとしたら、私の誤解でした。あやまります。

これからの如往さんとはどのようにしても宗教に関しての議論をしていきたいと考えています。

これが人間開放の一断面なのですから。


>確かに、もう一方側に、論客に逃げられるような性質のものがあれば、それは「人を掴む能力」として何かが欠けているのであり、本人がそれに気づかない場合において、その「もう一方側」に問題がある。

これは多分私のことだと思っています。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。