★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 258.html
 ★阿修羅♪
それでは、どうすれば良いと思われるのでしょう?
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/258.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 7 月 31 日 07:59:29: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: それでも妥協できないことはあるのです。 投稿者 如往 日時 2005 年 7 月 31 日 02:10:47)

>如往さん どうもです。

Kは労働運動に一定の関わりを持って来ています。Kは労働者ですし、役員も人並みにはさせていただきました。ただし、日教組ではありませんので「君が代反対」に関わったかと言えば「関わってはいない」と言えます。しかし、関わっている人との繋がりは皆無ではありません。
労働運動を語ってしまうと、色々問題(プライベート面)なのでこれ以上は「公開の場所では語れません」そこは、ご了承下さい。

さて、今回の如往さんのご意見では「Kの質問には答えずに、ただ、Kの人間性を問うだけ」で何ら議論を決着しようとも、前進しようという意志が見えません。

Kが示した3つの選択以外の選択もあるでしょうし、Kの示した選択に対する問題点も示されていません、ただひたすらに「言葉にできない慟哭を知ってほしい」と訴えているだけだろう、とKは判断しています。

その想いは分からないことはありませんが「情にさをさせば流される」ではありませんが、情にばかり重きを置いても事態は改善も好転もしないでしょう。
問題点があれば「解決しようとしなければなりません」しかし「君が代反対運動」においては今の方法論では「解決は難しい」とKは判断しています。

如往さんは「今の方法で解決可能だ」と責任を持って言い切れるのでしょうか?
もし、言い切れないなら
それでは、どうすれば良いと思われるのでしょう?

如往さんは前にKに「バカの壁」を勧められましたね、おそらくは「この本にはバカな事が書いてあって面白いよ」と言う意味ではなく「考察法の補強になるよ」との意味で勧めて下さったのだと思っています。

その如往さんが今回示された反応に対し、Kはかなり戸惑いを感じています。
Kの間違っている点があれば、ハッキリと指摘されることを希望します。
Kは「キャッチボールのやり取りによる『気付きを手助ける』という手法も好みますが、今回の件ではKに新たな気付きは生まれ難いと思っています。」

君が代強制は「国家が教育の現場に行った、労働者分裂工作」である。としても、実際に現場で「現場監督(校長、教頭)」と「将来を考えている教師」と「頑固な教師」と「PTA」という現場段階の労働者でいがみ合っていては「解決はしない」と思いますが、如往さんは「解決する」と思われるのでしょうか?

ともかく、Kの鰯頭にも分かるように解説して下さらなければ、議論に前進はあり得ません、如往さんの「政治問題との認識発言」以降の発言は「思考停止しようよ」との提案なのでしょうか?Kが間違っている可能性はありますが、議論を前進させる意志が感じられないので「間違いに気付きようがありません」

では、では

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。