★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 266.html
 ★阿修羅♪
「ルルルン排除要請事件」に関する南青山さんへのレス
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/266.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 31 日 14:23:29: Mo7ApAlflbQ6s
 


南青山さん、まだ理解されていないようですね。

あなた自身は時間の無駄だと思ったのかもしれませんが、「Re: そうかな。ルルルンさんは対話(議論)を拒否している(ように見える)。(本文なし)」( http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/900.html )は、「「指弾されるような投稿」を条件反射的に投げ返していたり」という行為に相当するのではないですか?。

「指弾されるような投稿」を条件反射的に投げ返したほかの人も、あなたと同じように「時間の無駄」(くどくど説明しなくても経緯でわかるはず、と)と思ってそうしたのかもしれませんよ。

(念のため、私は、条件反射的投稿が、削除や排除のネタにできるとも、ことさら悪い行為とも主張していません)


ルルルンさんの投稿から引用されてあれこれ問題視されていますが、それを読んでも、このスレッドを含むルルルンさんの投稿がことさら「指弾されるような投稿」とは思えません。

私は投稿内容であれこれ規制すべきではないという立場ですから、竹中半兵衛さんやルルルンさんの投稿内容をどうこう言っているわけではありません。
(「差別的」というのならどこがそれに該当しているのか教えて欲しいと言ったのは、指摘に同意できるなら主張を認めようとわけではなく、匿名取締役さんらの認識基準を知りたいからです)

あなたもそうですが、口火を切った匿名取締役さんさえも、「仕掛けたのは「アホダラ教のルルルンへ。」なるレスを書いた竹中半兵衛さん。」( http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/910.html )で提示した“主要問題”に今もってなんら応えていません。

南青山さんがルルルンさんの投稿内容に対してコメントを付けられていますが、ルルルンさんが先行して「名誉毀損」的言動をしたわけでもなさそうだし、このスレッドで問題になっている「差別的」表現と認定できるところもありません。


>ルルルンさんは、まずニュースを、続いて軍事評論家のブログを、何のコメントもな
>く紹介しています。
>一連の投稿で、ルルルンさんの意向は明らかと思われます(それがどのようなものか
>まで説明が必要ですか、あっしらさん)

南青山さんとは受け止め方が違うようなので、説明していただきたいと思っています。


>それに対して、竹中半兵衛さんの投稿は、沖縄座間味島の島民の心情を思いながら、
>2つの引用と、それを紹介したルルルンさんに対して、その認識と配慮のなさを指弾
>した投稿と、小生は考えます。

言っておきますが、私は、竹中半兵衛さんの心情をどうこういっているわけではないのは当然として、「アホダラ教」云々という言動に対しても非難しているわけではありません。

匿名取締役さんがルルルンさん排除の根拠として他者に対する「名誉毀損」を第一に掲げられていたので、それなら、先に「アホダラ教」云々と持ち出した竹中半兵衛さんの問題をスルーすることはできないだろと指摘しただけなのです。

ところで、ルルルンさんの「その認識と配慮のなさ」とはどういう内容を指すのでしょうか?


今回の“騒動”は、価値観や心情の違いを捨象すると、ある論述の趣旨に関するズレ(違い)が発端だと認識しています。


※ 後段の問いに対する応答

>小生が第一に問題としているのは、ルルルンサンの投稿とその後のやり取りではなく、
>あっしらさんの言動にです。
>「あっしらさんの議論は、指弾されるような投稿に対しては、指弾されるような投稿
>を投げ返すのは当然と思わせるところがあり」という問いには意図的にかどうか知り
>ませんが、答えてくださらない。


他の方へのレスですが、ノーガードの打ち合いが好きと書いていますから、指弾されるような投稿に対して指弾されるような投稿を投げ返しても問題ないと考えています。

そのようなケースでもあった竹中半兵衛さんとルルルンさんのやり取りは、思考もあり、対話もあり、議論もあった意義深いものだったと思っています。

罵りの言葉にも思考が滲み出ているものです(笑)。


>ルルルンさんのその他の投稿を見る限り、小生は「スジ違いの根拠で要請された」と
>も「ほとんど意味がない」とも考えていません。

匿名取締役さんが言われるところの「名誉毀損」言動を先に仕掛けたのは竹中半兵衛さんだという事実認識をきちんとしない方が、阿修羅が子供の議論の場になることを容認するような議論には対抗していきたいとは笑ってしまいます。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。