★阿修羅♪ 現在地 HOME > 管理運営8 > 910.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
仕掛けたのは「アホダラ教のルルルンへ。」なるレスを書いた竹中半兵衛さん。
http://www.asyura2.com/0502/kanri8/msg/910.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 28 日 16:04:13: Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: ルルルンの投稿削除と投稿資格剥奪を求む 投稿者 匿名取締役 日時 2005 年 7 月 27 日 23:07:33)


匿名取締役さん、初めまして。

ルルルンさんが立てたスレッド「沖縄守備隊長遺族、大江氏・岩波を提訴へ 「自決強制」記述誤り、名誉棄損 [産経Web]」( http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/225.html )に関わる評価だと受け止めていますが、あなたが「ルルルンの投稿削除と投稿資格剥奪を求む」第一の根拠に挙げている「@他の投稿者への許しがたい名誉毀損」は、今回の場合スジ違いだと思われます。

それぞれが書かれている内容に関する共感や同調性は別として、該当スレッドで「他の投稿者への許しがたい名誉毀損」(私は別段そのようには受け止めていませんが..)と指弾されるような投稿を先にされたのは、「アホダラ教のルルルンへ。」( http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/234.html )なるタイトルでレスした竹中半兵衛さんだと思っています。
それを受けたルルルンさんが「単細胞半兵衛」とか「ズル賢い半兵衛」と応答するのは理解できる範囲であり、それぞれが自分の価値観・歴史観に拠ってやりあっているんだなあと傍観できるものでした。

匿名取締役さんが竹中半兵衛さんの「アホダラ教のルルルンへ。」に触れることなく「他の投稿者への許しがたい名誉毀損」を理由にルルルンさんの放逐を要望したので、本来ならば管理人さんの判断に委ねるべきテーマだと思っていながらこのような書き込みをした次第です。


また、ルルルンさんの「投稿のほぼ全てが嫌韓、嫌中ネタ。つまり単なる差別主義者、いわゆる嫌韓・嫌中厨房だ」と書かれていますが、“差別主義者”が阿修羅に投稿してはならないという“法”があるのですか?
統治者(国家機構の構成員)が統治行為として差別するのは違憲であり不法行為ですが、個人が「○○人はふざけている」とか「○○国は嫌いだ」と語るのは、その人の価値観や“美意識”の表明でありなんら問題ないと思っています。
(そのような言説を述べた人を「イヤなヤツだ」とか「差別主義者だ」と感じたりそれを表明するのも自由ですが、それをもって“放逐”などと言い立てるのは限度を超えています)

ところで、あなたが列挙されたルルルンさんの差別主義的投稿を読みましたが、どこが差別主義的内容に相当するのでしょうか?
(事実認識や解釈をめぐる問題や対立は差別主義とは無関係であり、それを差別主義というイメージ先行の用語で断じるのは意味のないレッテル貼りでしかありません)


匿名取締役さんの今回の処断要請は、それこそ“差別”や“思想浄化運動”と間違われかねないものだと思います。

ここ1年間ほどで多くの人が阿修羅から放逐されたり離れていったりしていますが、「放逐(投稿禁止処分)騒動」がその一因なのかもしれないと思っています。

(阿修羅がある価値観のプロパガンダの場という匂いを強め私にとってこれ以上つまらない場にならないことを願っています)

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 管理運営8掲示板



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。