★阿修羅♪ > 雑談専用14 > 405.html
 ★阿修羅♪
Re: 遅くなってすみません
http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/405.html
投稿者 馬場英治 日時 2005 年 8 月 05 日 02:00:49: dcAX/x0KhXeNE
 

(回答先: 遅くなってすみません 投稿者 ぷち熟女 日時 2005 年 8 月 03 日 19:52:23)

> もうちょっとだけ雑談を続けたいので,お付き合いください.

と書いたのは,レスを待ってますというつもりではありませんでした.
私は7月28日にNTTマフィアに単身殴りこみをかけたことの次第を【2002
年石井絋基議員殺害から2005年郵政民営化までのなだらかな一本道】 http://www.asyura2.com/0505/idletalk14/msg/212.html に書いてますが,
あの一日には,他にも書ききれなかったいろいろのことが起きていたので
もう少し続けたかったからです.ちょっと書いてみます.

まず,大宮駅の駅頭で奇妙な街頭アンケートをやっているのを見ました.
アンケートを取っていたのは女性で,取られていたのは初老の男性です.
女性の方は一見どこか新聞社かTV局の報道部員という出で立ちで,大
きな書類の詰まった黒いバッグとプロ仕様のSONY製のビデオカメラを両
肩に背負い,左手にアンケート用紙を挟んだボードを持ち,右手にボール
ペンを持って,男性に迫っています.選択肢は各項目5つくらいあって,そ
れを読み上げながらマルを付けていくのですが,読みながらその選択語
句をリズミカルにペンでつついて,回答を促します.ぷち姉ならすぐに察し
が付くと思いますが,奇術師が使う強制された選択 Forced Selection とい
うテクニックにかなり近いやり方です.アンケートが終わるとカメラを相手
に向けてインタビューしながら撮影するという器用なことをやってのけます.
最後に住所・氏名を署名用紙のようなものに書き込ませて終わりです.

アンケートの内容は多岐にわたっていたようですが,焦点は郵政民営化
にあると私は見ました.印象に残ったのは,辺りにいた若い連中の誰一
人アンケートに応じるものがいなかったという点です.彼らはそばによった
だけで,片手を軽く上げてスーッと移動してしまいます.私は彼女から数歩
の距離にいたのですが,アンケートの対象にも入りませんでした.お客さ
んが取れずちょっと暇そうにしていたので,そばに寄って,こちらから少し
逆取材してみました.どういう主体がやっているのか聞いてみたのですが,
あまりはっきりしたことは言いません.ホームページがあるから見てくれと
言われましたが,まだチェックしていません.記憶ではCV-MIXとかなんと
かいうサイトで,事務所は京都府右京区だったように記憶しています.

その後,NTTビルの道順を聞こうとして駅前の交番を訊ねたのですが,こ
こでの応答も奇妙なものでした.警察官は3人いたのですが,誰もこちらを
振り向きもせず,うち2人は電話にかかりきり,もう一人は奥の狭いところ
で尻をこちらに向けて書き物をしています.そうやって3分以上立ちんぼで
待たされました.私の後ろにもお客さんが詰めています.もちろん緊急の
電話が入って手が離せないというのなら分かりますが,若い方の警官は
事故証明のことでごちゃごちゃした話をしています.何も交番で混み入った
話をしなくとも担当部署を教えれば済むことではないかという気がしたので
すが.もう一人はもっと奇妙な話をしていました.「それは本当にひどい話
ですね...」「もう少し早く連絡してくれればこちらでも...」「悪くならなき
ゃいいですけどね」などが断片的に聞こえてきますが,総合的には,どうも
ツーカーの知り合いとの内輪話に近いもののようでした.私はやむなくカウ
ンタの上の地図を自分で追いかけて道筋を見つけたのですが...ともか
く,私の知ってる普通の交番の雰囲気とはまったく異なる異常を感じました.

運転士6人乗務の電車というのに乗ったことがありますか?NTTとの強談
判が成功裏に終わり意気揚々と帰るところ,下り線ホームに横線入りの帽
子を被った駅員が固まっていました.電車はすぐに入線してきたのですが,
中々発車しません.車内放送で「車内で急病人が発生したので,発車まで
しばらくお待ちください」という案内がありました.私はシートに座っていまし
たが何だろうと思って立ち上がり,通路とホームの両側を見てみましたが,
何も見つかりません.ようやく電車が発車しました.私は先頭車両にいたの
で,シートに戻らないで運転席の方に行ってみたのですが,驚くべきことに
駅のホームにいた数人の駅員が全員あの狭い運転室の中に入ってます!
イスは運転士が座る運転席一つしかないので,あとはみんな立っています.
見ていると全員で代わる代わる例の指差し確認をやっています.

これはかなり壮観です.このとき一人の若い男が私の隣によってきて,
ガラスに顔を押し付けて中を除いてニタニタと笑いました.私は何だこい
つと思って,顔をまじまじと見てやったのですが(私はすでに老眼なのでま
じまじと見ようとすると少し顔を後ろに引く動作になります),男は意外にも
素直に済みませんと謝りました.その後その男は両側のドアの間の広い
ところに出て,イヤホンの音楽に合わせて踊り始めました.

何か楽しくて楽しくて堪えきれないという風ですが,まともではありません.
踊りながらも絶えずニタニタ笑っています.どうも最近変なのばかりいる
なと思って,近くのシートに座っている別の若者グループの反応を観察し
ました.こういう妙な男に対し同世代の人間はどう反応するのだろうとい
う興味があったからです.彼らの反応,つまり視線の向きや角度はクー
ルなもので,(つまり,蔑みもせず,かといって共感もせずといった感じ)
この世にはまだ正常な若者が残っていると知ったので少し安心しました.

F駅を降りてから普段帰る反対の方角に出て,例の年金生活者のたまり
場になってる喫茶店に寄ってみました.先客が一人いました.初老の男性
です.この人のことは前から聞いていたのですが,会うのは初めてです.
ここで例の2人組強盗の話を聞いたのですが,そのとき,私もいざとなれ
ば,その勇気ある行員のように行動しただろうと言ったところ,ママはえー
と疑わしい目で私を見つめ,うそでしょう,できっこないよ!と宣言しました.

あまりにもママが確信有り気にそう断定するので,私も突然不安になり,
ほんとに自分にそんなことができるだろうか?と自問してみたのですが,
むむむ..という感じで沈黙を余儀なくされてしまいました.部屋に戻って
から多分あのときの心理はこうだったのではないかと考えました.つまり,
その場でその問いに答えるためには次の問いに答える必要があるという
ことに気づいたのです.私はいま,このママをかばうために命を投げ出す
ことができるか?そして私はその問いに即答することに失敗したわけです.

しかし,これは私の信念システムとはどうも少し動作が違うなと思ったの
でもう少し調べてみることにしました.すると,これは関係を逆転するとか
なり分かりやすくなるということが分かったのです.つまり,私がママをか
ばうのではなく,ママが私をかばうという構図に変形すると非常に落ち着
きがいいことが分かりました.つまり,たとえば暴漢がピストルをもって接
近して来たとき,私はママの後ろに隠れてかばってもらうというように作
図すると,どこにも無理のないイメージに落ち着きます.

どうも長い前置きになってしまいましたが,ちえちゃん,もとい,すみちゃん
なら,私は多分自信をもって,かばえると言えるような気がします.ぷち姉
の場合だとそれがどうも逆転して,どうしてもぷち姉の後ろに私が隠れる
というイメージになってしまうのですが,まずいでしょうか?

> ちえちゃんって誰ですか。

ちえがあるのでちえちゃんでーす!

> そんな人いましたっけ?

ここには見当たりません.

> 馬場さま、すみちゃんが好きなんじゃなかったの。

そんな告白した覚えはありませんが...

> 出ていらしたので嬉しいはずなのに名前なんか間違えて。

今でも間違えそうです.

> あたくしはと言えば『ぷしゅ』くらいで気を悪くすることはあり得ません。

そうでしょうか?

> 『鼻から脳味噌出すなよ』などと言ってくれた人物もおりましたが
> (『ぷしゅ』なんて、あれと較べればずっと上品ですし
> フレンドリーですから問題あるわけありません)

「問題あるわけありません」とか言われると,やっぱりそうなんだーと...

> 人間、そんなことで憤るなど人生の無駄ですから。
> 憤りの正しい向け先を考察するべきです。
> それが再び『プライオリティ』の話と繋がったりします。

だんだん難しくなってきたので逃げようっと.

> えーと、『顔真っ黒でてかてか』は、
> 日焼けもあったけど『垢』をイメージしたものでした。

野良猫とか見るとほんと顔とか汚れてますね.
でも最近あまり野良猫を見ないような気がします.密殺してるんでしょうか?
それとも最近は野良猫も毛づくろいするようになったのかなぁ?
子どもたちは結構捨て猫を拾ったりしてるので増えてないのかも?
ネコの餌場(ボランティアでエサを出してる家庭,お店)も減ってきてるような..

> どっかでどなたかが、乃木将軍は
> 水筒一本の水で顔洗って歯を磨いたとお書きでしたが
> (あたくしはそれ出来ると思う)

もしかするとコップ1杯だったかもしれません.

> 昔の日本人は飲み水に困るような時でさえ顔は洗ったんですねえ。

そう言えば私何日も顔洗わないことがあります.

> じゃあ、ジャングルに半世紀こもっても
> 『垢』で顔がてかてか、というのはない
> (っていうか、心掛けとして、あってはならない)のかも知れませんね。

いや,そんなことないでしょ.
私は最高100日間風呂に入らなかったことがあります.

> でも、現代の都会のホームレスの方々は
> 却ってなかなか水を使うのが不自由なのか
> てかてかしてる人も見るように思うんですが。

それがむしろノーマルですよ.コンビニで買い物してるときなど,
そこだけリアリティが濃縮されたようで背景がかすんじゃいますね.
どちらかと言えば私は川辺に住んで毎日水浴したいですね.
ただし,水浴できるような川が見つかればの話ですが.

> トマトを拝んでお召しになった話はいたく気に入りました。

私,神社仏閣などではほとんど手を合わせたりしない人なんですが,
部屋の中では結構あちこち向いて手を合わせます.ただ,
私は神さまにお願いとかしませんよ.効き目がないのが分かったので.

> とりわけ人が直接手で世話をしたものにはそうすべきだと思います。

あのトマトにはそのように向かうしかありませんでした.

> トマトはまた、農薬を控えて健康に育てるのが困難だという
> 手のかかる野菜でもあるのです。

わがままっ子ですか.

> 岡田(民主の党首)はCIAだとかその辺で言う人もいますね。

ほんとですか.ずい分身も蓋もない話ですね.何か根拠はあるのでしょうか?
どなたでも何かご存知のことがあれば教えてください.

> イオン一族だとはすみちゃんに聞くまで知らなかったけど。

イオンとは何かがまだ分かってないんですが,アメリカ(文化)の本土侵略という
構図があるとすれば,その最前線,フロンティアだったかも知れませんね.

> 『日本語の場合言霊と言いますが,言表の中に「いのち」が宿らないと日本語に
> ならないんですよ.』
> これには同意いたします。
> クサいと言うとすぐに『その根拠を述べろ』と絡まれるんですが。

むむ...ちょっと違うような気もします.私はあの場ではちょっとはったりが必要
だったので,日本語に固有であるかのように断定していますが,むしろ本来は言
語一般に言えるはずです.これに似た概念に「利己的な遺伝子」を書いたドーキ
ンスのミームというのがあります.文化が遺伝子のような単位で伝達されるという
考え方です.言霊とミームではまるきり別物のように聞こえるかもしれませんが,
私の中ではほとんど類似概念として捉えられています.もちろんドーキンス自身
がそういうことを主張しているわけではありませんが...

> 何しろ兼業主婦ですので、
> いただくレスに見合ったお返事が書けない時期もありますが、
> 馬場さまの雑談の味わいは好きですので、
> どうぞまたお気の向くままに書いて下さい。

硬い文章では書けないような内容もあるので,ときに雑談したいこともあります.
雑談には相手がいるので,またお付き合いください.

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。