★阿修羅♪ > IT8 > 715.html
 ★阿修羅♪
PSE問題で経産省と質疑・業者らが除外や延期を訴え
http://www.asyura2.com/0505/it08/msg/715.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 3 月 11 日 01:00:29: N0qgFY7SzZrIQ
 

(回答先: 「PSE反対集会」ほかーNHKニュース 投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 3 月 10 日 01:28:08)

 悪法施行3週間前に連日行われた集会。現場を見学した目で言えば、もっと露骨な説明もあったが流石に記事には出来なかった様だ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
中日新聞ホームページへようこそ
http://www.chunichi.co.jp/00/detail/20060310/fls_____detail__066.shtml
「業者らが除外や延期を訴え・PSE問題で経産省と質疑」
 4月から安全基準適合を示すPSEマークがないテレビや洗濯機など電気製品が販売禁止になる問題で、中古家電の販売業者らでつくる「PSE問題を考える会」(小川浩一郎代表)が10日、経済産業省の担当者から説明を聞く会を東京・永田町の衆議院第2議員会館で開催。「周知があまりに不十分。中古品は除外か、もっと猶予期間を」と訴えた。
 経産省製品安全課の担当者が「規制緩和の流れの中でメーカーが自主検査をしてマークを張る制度に変わった」「他の生活用品とマークがばらばらでは消費者が混乱する」と電気用品安全法の趣旨やPSEマークの必要性を説明。
 これに対し「法の趣旨が規制緩和なのに、なぜ中古業者には強化になるのか」と疑問が相次いだ。北海道古物商業協同組合の青田郁雄さん(63)は「もともと新品を対象にした法律で、急に中古品を入れたところに無理がある」と主張。経産省側は「もともと含まれている」と答えたが、業者からは「ではなぜ中古業者にもっと周知がなかったか」と厳しい指摘も。
 「新品と中古品のどちらが事故が多いか、データがあるか」の問いに経産省側は「ありません」。広島市から駆けつけたリサイクル店経営佐藤真澄さん(30)は「このままでは中古家電がごみになる。私たちは誇りを持ってリサイクルショップをやっている。認めてください」と話した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 現場では、課長補佐の「認証基準については『言われた通りしたのに故障した』と云われるので示せない。」「業者によっては一流メーカー品なので認証、とした所もあると聞く。」など確信犯的な正直な矛盾提示が続出。誰もが「あと3週間で施行は無理」と感じた様子だった。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > IT8掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。