★阿修羅♪ > 自然災害13 > 195.html
 ★阿修羅♪
Re: 『カトリーナ』被災で注目される堤防技術(下) 【WiredNews】
http://www.asyura2.com/0505/jisin13/msg/195.html
投稿者 Sちゃん 日時 2005 年 9 月 14 日 22:31:17: 4kC3WMVanvmFc
 

(回答先: 『カトリーナ』被災で注目される堤防技術(上) 【WiredNews】 投稿者 Sちゃん 日時 2005 年 9 月 11 日 23:57:51)

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050912303.html

『カトリーナ』被災で注目される堤防技術(下)

John Gartner


 (9/9から続く)

 前述のような、堤防をかさ上げする製品は、ゆっくりとした増水から限られた地域を守るには効果的かもしれない。だが、今後もニューオリンズを襲う可能性があるカテゴリー4や5のハリケーンから街を守り切るには、こうした一時的な処置では不十分だとシルズ氏は指摘する。長期的な解決策は土を積み上げて堤防そのものをかさ上げすることだと、シルズ氏は話す。

 米陸軍工兵隊のプロジェクト責任者、アル・ナオミ氏によると、陸軍は恒久的な対策の調査を進めており、2006年には実現可能性調査を開始する予定だという。陸軍の技術者たちは今回のような惨事を阻止すべく、ニューオリンズを500キロメートル弱におよぶ堤防で取り囲む計画を以前から立てており、政府に予算の増額を要求しつづけてきたが、ずっと受け入れられていない。イギリスのロイター通信の報道によれば、陸軍工兵隊で5月に作成された覚え書きには、2005会計年度と2006会計年度の予算では堤防の建設費をまかなうことはできないとの記述があったという。

 陸軍は水の浸透による堤防の崩壊を防ぐ技術も開発している。米水路試験所の地質学者、ジョー・ダンバー氏は、従来、堤防の浸水状況を調査する際には「堤防のいくつもの場所に穴を掘って」内部の土を調べるという、費用と時間がかかる方法をとってきたと説明する。

 陸軍は現在、ヘリコプターから大きな電磁石をぶらさげ、これを使って堤防を調査する手法の開発を進めている。この電磁石が発する電磁波は最大で深さ30メートルまで届き、土壌の導電性を調べられる。ダンバー氏によると、この手法を使えば、導電性に異常が見つかった箇所のみをさらに調査し、修復が必要かどうかを判断できるため、堤防のあちこちに穴を掘らなくても済むという。

 水路試験所はカンザス大学と協力し、堤防内部での地震波の伝わり方を測る調査も行なっている。ダンバー氏は「地震波の伝わる速度は伝わっていく物質の伝播力と関連している――密度が高い物質ほど地震波が速く伝わるのだ」と説明する。ダンバー氏によると、この調査では堤防内部に動物が掘った穴や、土が乾ききって修復が必要な箇所を特定できるという。

 さらに、堤防内部の湿度を測定するセンサーのテストも進められているという。乾いた堤防にセンサーを取り付けてから、同じ場所で水をあふれさせ、「浸水が堤防とどのように作用しあうかを調べる」とダンバー氏は説明する。粘土でできた堤防の場合は自然に修復する力があることと、堤防が浸水でどうなっていくのかに関する基本的な情報がこのテストからわかったそうだ。

 ダンバー氏によると、こうした研究は年内に終了する見込みとのことだ。「これら(の試験方法)を使えば、これまでより早く、安い費用で堤防の状態を評価できる」と同氏は述べ、そうなれば技術者が堤防の弱い部分を特定し、浸水による決壊を未然に防ぐことも可能になると期待をかけている。


[日本語版:米井香織/長谷 睦]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 自然災害13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。