★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 114.html
 ★阿修羅♪
まじめな15歳がなぜ、3者面談前日の凶行 【読売新聞】 goo ニュース
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/114.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 22 日 17:18:16: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 「殺した、反省してる」高1長男を逮捕 管理人夫婦殺害 【産経新聞】 Yahoo!ニュース 投稿者 愚民党 日時 2005 年 6 月 22 日 16:58:01)

まじめな15歳がなぜ、3者面談前日の凶行
2005年 6月22日 (水) 14:34


 おとなしくて家庭への不満を漏らすこともなかったという少年が、なぜ両親を襲ったのか――。
 東京都板橋区の建設会社社員寮で、ガス爆発が起きた部屋から、管理人の夫(44)と妻(42)が殺害されて見つかった事件。発生から3日目の22日、殺人容疑で逮捕された都立高1年の長男の少年(15)は、今月17日に予定されていた高校の3者面談を自らの希望で延期していたことが分かった。「教師や友人に相談できなかったのか」。

 少年が通う高校や同級生の親たちの間にも、衝撃が広がった。

 少年が通う都立高校には22日午前10時半ごろ、警視庁の捜査員2人が訪れ、校長室で学校側から事情を聞いた。同校の事務長は「本人が無事だと聞いてほっとしている」と話す一方、事件翌日の21日に3者面談が予定されていたことを明らかにした。それによると、同校では毎年この時期、全学年を対象に教師、親、生徒による3者面談を行っており、少年の面談は今月17日に予定されていた。しかし13日ごろ、少年自身から「日程を変更してほしい」と要望があり、面談は21日に延期されていたという。14日には、少年は初めて無断欠席した。

 1年生の面談は、基本的な生活習慣ができているか、学校に慣れたかを話す程度で、学校側は、面談延期や無断欠席について特に理由は聞かなかったという。

 少年が行方不明中の21日、報道陣に応対した校長は、事件当日の20日が2回目の無断欠席だったことを明らかにしたうえで、「まじめだが、心情が不安定だった」「年の割には友人が少ないかも知れない」などと話し、少年が突発的な行動に出ないかを心配した。部活動には参加していなかったが、日ごろ、問題行動は見られなかった。

 少年とは20日から連絡が取れなくなったといい、担任は当初、20日は月曜なので連休にして遊びに行ったのかと思っていた。だが、携帯もメールも通じなくなり、行方不明と分かった。

 このため学校側は21日朝、生徒たちに事件の概要を説明、何か情報があったら伝えるように要請していた。


http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050622/20050622it03-yol.html



TOP   goo ニュース   http://news.goo.ne.jp/

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。