★阿修羅♪ > 日本の事件17 > 712.html
 ★阿修羅♪
<児童ポルノ>今年上半期623人被害 3割が小学生(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0505/nihon17/msg/712.html
投稿者 熊野孤道 日時 2005 年 11 月 03 日 14:13:11: Lif1sDmyA6Ww.
 

Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051103-00000014-mai-soci&kz=sociより引用

<児童ポルノ>今年上半期623人被害 3割が小学生

 全国の警察が摘発した児童ポルノ事件の被害者(18歳未満)が、児童買春・児童ポルノ禁止法が施行された99年11月以降、今年6月までに623人にのぼり、小学生以下が3割を占めることが、警察庁のまとめで分かった。今年上半期は112人と、前年同期の3倍以上。昨年7月の改正で、撮影やマニア同士の交換などが処罰対象に加わったのが大きな理由だ。インターネットやデジタルカメラの普及で新種の手口が次々と現れ、被害者の特定が難しい画像も出回っている。同庁は「実際の被害はさらに多い」とみている。
 警察庁によると、623人の内訳は、未就学7人▽小学生181人▽中学生199人▽高校生189人▽有職・無職少年47人。男子も9人いる。未就学児7人のうち4人は今年検挙された事件の被害者で、低年齢化もうかがえる。
 日本の児童ポルノの特徴は、児童買春による行為を撮影したものが多いことだ。子供の側にも問題があるように見られる風潮が強かった。しかし、判断力の未熟な子供たちが軽い興味で出会い系サイトに集まり、小遣いを渡されて撮影される。その時はよく意味が分からなくても、心身に深刻な後遺症が表れる子も多いといわれる。
 児童買春・児童ポルノ禁止法は99年11月に施行された。販売や公然陳列などに加え、改正で、単純製造(撮影)▽マニア間など特定少数への提供▽提供を目的とした所持▽画像データの送信――なども処罰の対象となった。
 今年上半期の検挙件数は計170件で、前年同期の2・3倍。このうち法改正で新たに処罰対象となった行為が計88件と過半数を占める。また、170件のうちインターネットを利用した犯罪は68件。ネットオークションでの売買が32件あり、ウィニーなどのファイル交換ソフトで入手した画像をDVDに取り込み販売したケースもある。
 現在、ネット上の児童ポルノ取り締まりは先進諸国共通の課題とされており、G8でも国際的なデータベースの構築が検討されている。【磯崎由美】
(毎日新聞) - 11月3日3時7分更新

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件17掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年3月24日 18:44:47 : n1jp7TCHTA : d21BbXhYQVlRRFE=[30] 報告
児童買春あっせんで逮捕の早大生YouTuber、DVとゲス過ぎる3股交際を元カノが告発
https://news.livedoor.com/article/detail/19867229/

ツイッターを通じて少女を物色していた
 捕まったのは、早稲田大学国際教養学部4年の井上秋甫(しゅうほ)容疑者(23)だ。

「容疑者は昨年8月、知人の北海道大学大学院生に児童買春の相手として当時15歳の女子高校生Aさんを斡旋(あっせん)したとして、3月4日に逮捕された」(テレビ局記者)

 容疑者はツイッターを通じて少女を物色していた。容疑者から接触があったという別の女子高生によると、

「昨年の7月末に突然DMがきて、タダで英語を教えるから会おう、LINEを交換しようと言われて怖かったです」

 このような手口で複数の少女を誘い出し、新宿区内にある自宅で性行為を。

 そのことを知人男性が参加するグループLINEで自慢したところ、「紹介してくれ」と頼まれ、女子高生に3万円で性行為をするよう指示した。

 ツイッターで2万6千人のフォロワーを抱える「公立進学校bot」の運営者で、ユーチューバーでもある容疑者。

 公立進学校の実情に詳しく、ユーチューブでは「全国 校舎がボロい公立進学校ランキング」「東大推薦・京大特色入試の合格高校ランキング」などの動画を公開していた。

 香川県出身の容疑者は県内にある公立の名門、「丸亀高校」を卒業。両親は離婚しており、母親に育てられたという。

 高3のときにTOEIC900点超えを達成するなど英語が堪能で、大学時代には「世界旅行研究会」に所属していた。

 サークルの友人によると、

「高校に詳しく、サークルメンバーの高校名を聞いて即座に偏差値を当てられるという特技を持っていました。

 ノルウェー留学中にカメラにハマり、学校に行かずオーロラの写真ばかり撮っていたら留年が決まってしまった。

 高校生に執着があるようで、女性に限らずよくSNSで声をかけていました」

 さらに、こんな話まで……。

「容疑者は浪人時代、学費を稼ぐためかゲイビデオに出演していました」(前出・記者)

 また別の知人によると、

「ある日突然、“大麻を繁華街の路上で入手した”などとハイテンションで言われた。就活説明会に普段着で参加し特典のクオカードだけもらってきたと喜んでいたことも」

初対面にもかかわらず、告白された
 ネット上で見せる顔からは想像もできないが、女性関係も最低だった。冒頭の元交際相手、B子さんが暴露する。

「井上さんとは2019年の10月、『with』というマッチングアプリで出会いました。当時、私は18歳の大学生。彼から声をかけてきて、プロフィールにツイッターの有名人だと書かれていたので、興味本位で会ってみました」

 実際に居酒屋で面会すると、しゃべりがうまく好印象。

「帰りの改札で、初対面にもかかわらず、告白されたんです。その後、LINEでも好意を伝えられた。嫌ではなかったので、付き合いました」

 丸顔で茶色いショートヘアの可愛らしいB子さん。この後は後悔の連続で……。

 会うのは週に1〜2回ほどだったようだが、

「最初に違和感を抱いたのは付き合いはじめた11月10日。彼の誕生日にもかかわらず、“先輩と飲み会だから”と言って会ってくれなかった。たまに“今から家に行っていい?”と電話すると、挙動不審になって断られることが多かった」

 わけがわからず不審に思っていたところ、12月になってとうとう、理由が判明した。

「合鍵をもらっていたので、彼の不在時に了承を取って遊びに行ったんです。すると、信じられないものが……」

 なんと部屋から、浮気相手(2人)とデートしたときの写真やラブレターなどが大量に発見されたのだ。

「見つけたときは、足の震えが止まりませんでした。写真や手紙は全部、私と交際を始めて以降のもので、3股をかけられていたんです」

 容疑者を問い詰めたところ浮気を認め「すぐに別れる」と約束して和解した。

 ところが、女癖の悪さは直らず、それどころか……。

「その後、浮気相手のツイッターを発見。相変わらず交際は続いていて彼とのツーショット写真が投稿されていた。何度も別れるようお願いしましたが、激高して逆に暴力をふるうようになりました。顔面をグーで殴られたことも」

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。