★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK10 > 807.html
 ★阿修羅♪
憲法は国民の統治規範か、それとも権力の制限規範か。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo10/msg/807.html
投稿者 如往 日時 2005 年 8 月 01 日 18:21:22: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: 憲法規定に違背して内閣(行政機構)優位の統治構造が維持されてきた日本 投稿者 あっしら 日時 2005 年 7 月 30 日 03:29:39)


 あっしらさん、レスをありがとうございます。
 レスをいただきながら、返信が遅くなりましことをお詫びします。(研さんには割り込みにて失礼します。)


 これまでの考察にもありましたように、立憲主義の憲法について考えるとき、国民の統治規範かそれとも権力の制限規範と観るか、どちらの方にウエイトを置いた捉え方をするべきかと云った問題に収斂していくような気がします。
 あっしらさんの分析と現状とを照合してみますと、日本国民はどうしても統治規範として認容してしまう傾向があるようですし、制限規範としての実感を持ち難くいようであります。敗戦を期に日本国民は最も先進的な立憲主義の憲法を授かることになったのですが、その精神を血肉化することなく、況してや本義を理解せぬまま60年の月日が経ってしまったわけです。日本国憲法は押し付けられたものだと強弁を繰り返す人達もいますし、時の政府にとっては確かにそうであったでしょう。しかし、果たして当時の国民はそのように受け取ったのでしょうか、疑念が尽きることがありません。

 >ざっくばらんに言うと、国民の多数派は憲法そのものにそれほど関心があるわけではなく、自分がしたいことを邪魔されたくないとか、自分の利益がより多くなればいいといった感じで政治を見ていると思っています。(それはそれで政治の本質を突いてはいると思っています)
 >現状は、こうやってグチを書いて、一人でも多くの方が、そんな憲法解釈もあるのかとか憲法規定はとても重いものなんだと考えていただくしかないと思っています。
 >権力をめざす政治活動をやる気はないので、現実的に極めて重要なテーマについてはこんな応答しかできません。

 日本人の法意識の低さや未熟さの原因をフランスや米国と比べて国民の大多数が参加するような政治的・歴史的体験の欠如に求めることは可能でしょう。さらに、その背景には人々が統治規範としての法に慣れ勤しんでしまったことや、あるいはそのように順化するように仕組まれたことも否定できないと思われます。
 「(立憲主義)憲法をその本義に則って機能させる」という課題は国民全体が引受けるべきものであることに変わりはありませんし、方法論についてはこれからも継続して探究・検証していかなければならぬでしょう。しかし、その中であっしらさんの論考は事実認識にあたってのよきベースを与えてくれていると思います。この上は「現実的に極めて重要なテーマについてはこんな応答しかできません」とは仰らずに、時には方向性についても展望していただければと希望しています。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK10掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。