★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK13 > 1031.html
 ★阿修羅♪
生活からにじみ出るような訴え、説得力あります。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/1031.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 9 月 11 日 12:58:58: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 時間がありません。目を覚まして! 投稿者 大場香 日時 2005 年 9 月 11 日 04:23:30)

大場香さん、阿修羅には貴方のような生活の中からの実感を込めた訴えが必要だと思います。今後共よろしくお願いします。

>時間がありません。目を覚まして!
http://www.asyura2.com/0505/senkyo13/msg/1003.html
>投稿者 大場香 日時 2005 年 9 月 11 日 04:23:30: qbsE58.0Gqsvo

>私には、32歳を筆頭に、3人の息子がいます。それぞれ家庭を持ち孫も5人いま>>す。3人の息子達は、サービス残業で毎日夜遅く帰ってきます。しかも、成果主義の>大義名分でボーナスも一定しません。

労働基準監督署は何をやっているのでしょうね。
しかし、サービス残業をさせられている事を労働者が労働基準監督署に言えばその会社の経営は採算が取れなくなり会社をやめてしまう可能性もあります。
実際には会社を存続させる為に労働者が我慢してサービス残業をやっている事が多いのではないでしょうか?
市場はこのような労働者の犠牲の上に成り立っているのです。
この点でも市場万能主義の非人間性は明らかです。
政治は市場万能主義によって犠牲を強いられる労働者を守る為に行わなければならないものです。
しかし、小泉・竹中・政権がやっている「小さな政府=市場万能論」は弱者を殺し、強い者が絶大な富を独り占めする事を推進しております。
これは改革では無く、政治の否定です。

>しかも先輩社員がリストラをされるのを見ながら、歯を食いしばって頑張っているの>です。日本の経営者は儲かった時は、そこそこにボーナスを出して、儲からなかった>時は、情け容赦なくボーナスカットです。アメリカ流を自分勝手に解釈しているとし>か思えません。

「利益の山分け」という感覚ですね。
労働者に報酬の上でのみ経営者の立場に立たせているのです。
私の職場でも同じ事が起こっております。

>私たちの時代も、若い時は夜遅くまで働きました。でも今より夢がありました。

会社が生活を保障してくれるという安心感があったのではありませんか?
だからこそ、その会社の為に頑張って働いてきたと思います。
しかし、今は首切りがどんどん行われております。
頑張っていても会社の経営が傾けばバッサリやられます。
労働組合の弱体化もこのような事態を生み出した原因です。

>今の息子達には夢がありません。

とてもよく分かります。
持ちようがありませんね。
どうなるか分からないのに。
市場原理で人間を使い捨てにする企業では無く
一人一人の人間を大事にする会社を作りたいです。
市場の中では厳しい事は分かりますが、そんな会社だから労働者が守ろうと思えるような会社を作りたいですね。
会社ではありませんが、生活協同組合にはそのような要素がまだあると思います。

>とても、もう1人子供を産んでとは言えません。
>私も55歳の時、自分の会社が倒産しました。ハローワークに行くと、正社員にこだ>わらず、パートを盛んに勧めます。仕方なくパートで某スーパーに勤務して驚きまし>た。そこでは、6時間勤務のパートをすべて4時間にして(6時間働いたら、会社が>厚生年金を負担しなければいけないから)その不足時間を又パートでつなぐのです。

それは、普通に行われている事です。
会社は経費をいかに抑えるかばかりを考えているのです。
人件費は特に削れる所と考えられているのです。
パートに安い時給で働かせ、正社員が多くボーナスを取ろうという発想も普通です。
ハローワークも正社員では中々採ってくれない事が分かっているのでパートを勧めるのでしょう。

>政府は失業率が改善されたと胸を張りますが、その失業率もこうして改善されている>のです。私たちの暮らしは悪くなるばかりです。

それは、もう、実感ですね。
政治が悪過ぎます。
暮らしを守らない政治です。
小泉は国民に「痛みを伴う改革」を押し付けました。
国民を奴隷状態にしてきました。
戦国武将にでもなったつもりなのでしょう。
「お前らもっと税金を納めろ。政府の金をあてにするな。自分のことは自分でしろ。
郵貯の金はアメリカにやる。生活に困ったら死ねばいい。ワシは新たな利権集団と結びついて安泰だ。ワッハッハッハ。」と言っているのが小泉です。
創価学会の池田大作はその小泉を操る位置にまできました。
日本国民を奴隷にして好き放題にする気でしょう。
創価学会員が池田ファシズム体制を必死になって守ってくれます。
創価学会は幹部になればうまい汁が吸えるのでそれまで我慢しているのです。

>そして、私が気になる事が、もうひとつあります。それは、覚えたてのパソコンでい>ろんな掲示板を見ていると、小泉支持者が20〜30代の若者に多い事です。

若者は新しい事・何か動いている事・面白い事・変化が好きなのです。
よく分からなくても「変わる事はいいことだ。」と一般的に思っているのです。
刺客選挙も有権者の選挙への関心を高めたと評価する倉田何某(マンガ家)もいます。
「郵政民営化に賛成か反対か?」という単純な二項対立の対決も好きな若者も多いのでしょう。
ホリエモンの人気も関係があるでしょう。
金を持っている人間が大胆な事をするのが面白いという風になっているのでしょう。
若者の政治離れがずっと続いておりましたが小泉は政治を格闘技のように面白くしたのです。
小泉が勝ったらどうなるのかはあまり考えないのかも知れません。

>しかも、とても過激で自分と意見が違うと「出ていけ!」「死ね!」と追い出す始末>です。

反対意見に対して粘り強く説得するという事は苦手のようですね。
意見が違う相手は殺すしか無いと思っているかのようです。
養老猛司の「バカの壁」などと言う書物も「話しても分からない相手もいる。」という部分だけが一人歩きして対話の有効性を否定する働きがあったかも知れません。

>小泉のやり方が若者にまで影響しているのです。どうしてですか?私たちは、今あな>た達の事を(息子も含めて)1番心配しています。

私も同じです。
粘り強く対話をするという風土を作っていかなくてはなりません。

>貴方たちが夢を持って働ける社会が来ることを願っています。それが私たちの幸せで>もあるのです。サラ金のコマーシャルがテレビで大量に流されても、何もいえない政>治家!こんな政治でいいのですか?

「ご利用は計画的に」と言いますが
政治が国民生活を向上させる計画をちゃんと作るべきなのです。
一人一人の生活がちゃんと成り立つように行政が手助けする必要があるのです。
これは「大きな政府」でしかできません。
しかし、このような「大きな政府」は悪い事でしょうか?
政治家が「小さな政府」を主張するのは「政治には何もできません。」と言っているようなものです。政治家の自己否定なのです。

>政権が変わって、大きな変化は期待できないかも知れません。

小泉自公政権よりは民主党を中心とした連立政権の方がずっとマシでしょう。
池田大作・小泉・竹中・ファシズム体制か
民主党を中心とした曲がりなりにも民主主義を擁護する体制か
の選択の選挙なのです。
小泉が勝ち、郵貯の金がアメリカに流れたらアメリカはもっと戦争をするでしょう。
ニューオリンズの復興が焦眉の課題ですが、そこにも金を流すと同時に軍需産業の利益の為に可能な所で戦争を遂行しようとするでしょう。
イラクやアフガンにももっとつぎ込むでしょうが。
それがアメリカの郵政民営化要求の理由なのです。

>でも、今より悪くなる>ことはありません。私たちは消費税が近い将来上がる事も百>も承知です。

上げさせてはなりません。
生活はさらに苦しくなり、消費も冷え込み、悪循環です。
貧富の差に関係無く万人に一律に掛ける消費税は悪税です。
税金はゆとりがあるところからもっと多く取るべきなのです。

>行き先に希望があれば我慢できます。私たちが我慢できないのは、ウソを言ったり、>ごまかしたりする事です。

後から騙されたという事に国民は気がつくのです。
その時には手遅れになっているのです。
郵政を民営化したら「こんなハズではなかった。」となるでしょう。
国債は暴落するハズです。
郵貯・簡保の金でアメリカ国債を多く買う事になるでしょう。
これらの件に関してはあっしらさんの投稿が非常に参考になります。

>小泉さん、本当の事を言ってください。私もコンビニをやっていたからわかります>が、郵便局はコンビニになったら、潰れてしまいます。

駐車場も無い郵便局で立地条件を厳選している既存のコンビニに対抗できるとは思えませんね。逆に既存のコンビニで郵便業務を拡大した方が合理的でしょう。

>セブンイレブンも100パーセントフランチャイズで直営店はありません。何故だか>分かりますか?社員がやったら儲からないからです。パパ、ママの過酷な労働で成り>立っているのです。

でしょうね。
電気代は本部が持つとか本に書かれておりましたが。
明るくして他のコンビニに対抗しているとの事です。

>(冗談でパパ、ママの時給は250円なんていっていますが・・)

当然、売り上げに応じた収入しか無いのでしょうね。
苦しいと思いますよ。

>岡田さんはまじめ過ぎるとか言いますが、まじめでいけませんか?

もちろん、いいです。
政治家はせめてまじめであって欲しい。
小泉は国民を愚弄してます。

>うそつきより良いと思います。

「自衛隊が行く所が非戦闘地域」という小泉の国会答弁こそが小泉の本質です。
「オレが非戦闘地域って言ってんだから非戦闘地域なんだよ!」って言っているのです。逆ギレです。

>私は、パソコン初心者で打つの遅いし、うまく表現できませんが、今泣きながら書き>込んでいます。

よく分かります。
自分の気持ちが若者に中々伝わらないという事は苦しい事です。

>どうか、自民党支持者のみなさん、目を覚ましてください。もう時間がありません。
>あなたの1票で、「小泉政権にノー」といってください。お願いします。 

小泉が勝ったらどうなるかを投票時間が終わるまでせいぜい訴えていきましょう。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK13掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。