★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 678.html
 ★阿修羅♪
「ニーメラーの警句」
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/678.html
投稿者 如往 日時 2005 年 9 月 16 日 17:30:43: yYpAQC0AqSUqI
 

(回答先: Re: 愚民化の進行に抗うために。 投稿者 一言主 日時 2005 年 9 月 15 日 12:19:16)


 一言主さん、レスをありがとうございます。
 今までの一言主さんの投稿を拝読していて、一言主さんのスタンスが如何なるものか量り兼ねていましたが、今回も特定するには至りませんでした。そこで、もしやすると実はもっと先を読まれていて、ひょっとすると釈迦に説法になるかも知れないと懸念しつつ、彼の有名な「ニーメラーの警句」を掲示し、一言主さんの心の片隅においていただければと願う次第です。
 尚、たけ(tk)さんには割り込みレスなりましたことをお詫びいたします。


 (原文)
 Als die Nazis die Kommunisten holten,habe ich geschwiegen;ich war ja kein Kommunist.
 Als sie die Sozialdemokraten einsperrten,habe ich geschwiegen;ich war ja kein Sozialdemokrat.
 Als sie die Gewerkschafter holten,habe ich geschwiegen;ich war ja kein Gewerkschafter.
 Als sie mich holten,gab es keinen mehr,der protestieren konnte.

 (訳文)
 ナチスが共産主義者達を連行したとき、私は共産主義者ではなかったので、沈黙した。
 ナチスが社会主義者達を連行したとき、私は社会主義者ではなかったので、沈黙した。
 ナチスが労働組合員達を連行したとき、私は労働組合員ではなかったので、沈黙した。
 ナチスが私を連行したときには、最早私には抗議する術が無かった。

 ※Martin Niemöller(1892〜1984)はドイツのルター派(プロテスタント)神学者。第一次大戦では潜水艦長として活躍。ナチス時代にはヒトラーによる教会統制に対する抵抗運動を指導するが、逮捕されて強制収容所(ダッハウ)送りになる。第二次大戦後解放され、平和運動、ドイツ統一運動に尽力した。
 (注)英文訳には様々なヴァージョンがあり、中にはユダヤ系団体の意向を受けたと想われるフレーズが恣意的に填め込まれたものが散見されます。上記の訳文は私の殆んど逐語訳です。尚、「ニーメラーの警句」に関しては丸山眞男『増補版・現代政治の思想と行動』等を参考にしていただければと思います。


 愚民化の現象は無作為と思考停止の二つの相によって構成されていると考えています。そして、無作為は本人の気質やそのときの状況に帰せられる問題かも知れませんが、人が他者の操作を受けて知らず知らずのうちに、それが快哉と思い込まされるほどに思考停止に陥ってしまう可能性は十分あると想われます。また、操作は情緒的な誘導に限らず、論理的指向性の高い人の心の琴線を爪弾くこともあり得るでしょう。
 小泉自民党がこれまで郵政民営化に関して全く説明責任を果たしていないことは明白です。今回の選挙が論理的にではなく、情緒的に政策選択をする、つまり情緒的な選択を迫ったものであるとの認識ならば、その点に限り同意します。

 また、会いましょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。