★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK14 > 871.html
 ★阿修羅♪
我々こそが国民にちゃんと説明する必要がある。
http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/871.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 9 月 19 日 00:14:28: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 説明責任を果たさなくても議員として美味しい思いができると証明 投稿者 ターミネータ311 日時 2005 年 9 月 18 日 06:04:17)

つまり、この阿修羅掲示板に投稿している者自体が政治で何が行われているのかを国民にちゃんと分かり易く説明すべきなのです。
自分だけが分かっていて分からない国民は馬鹿だなんて言っても意味ありません。
我々は国民を正しい方向に組織すべき人間であり、それでなければ床屋談義をしているだけです。
クエスチョンさんのブログの提起は重要だと思ってます。
新党日本の掲示板に書き込み阿修羅の宣伝をしておきました。
阿修羅投稿者はネット上で阿修羅掲示板の宣伝をするべきです。

>説明責任を果たさなくても議員として美味しい思いができると証明

これは有権者が説明抜きに支持してしまうという事をおっしゃりたいのでしょうか?
こんな事を固定的に捉えてしまってはマズイのでは無いですか?

http://www.asyura2.com/0505/senkyo14/msg/814.html
>投稿者 ターミネータ311 日時 2005 年 9 月 18 日 06:04:17: 7i.BOtMsdQcTM

>(回答先: 郵政対案出すべきだった 民主、衆院落選者が批判 投稿者 ワヤクチャ 日>時 2005 年 9 月 17 日 18:30:02)

> 総選挙が終って、街に平穏が戻ってきましたね。

>(中略)

> 私の注目の選挙区は、まず福岡の山崎拓氏の当落からです。
> ここは民主党の平田氏が立候補しており、補選でもなかなか良い勝負をしていたの>で、今回はどうなるのかと思ってみていました。結果は山崎氏の安定した票田に浮動>票が上積みされた感じですね。個人的には平田氏の政策は大嫌いだったので、良かっ>たと思っています。

山崎の方がマシですか?
どのような点がお嫌いなので?

> 次が大阪の社民党辻元氏の当落。
> なんであんな人が当選しちゃうのかなー?

小泉と対決する人(社民党)を国会に送ろうとしたのでは?

> 今回の自民党の圧勝の陰で、当選するはずの無かった社民党の議員が復活したり>>と、一番美味しい思いをしたのは社民党でしたね。

「美味しい思い」ですか?
ちょっと意味が分かりませんが。
彼らも必死で頑張ったのでしょう。
おたかさんの「若い人に譲る」という潔さに感動しました。
民主党と協力関係を築いて欲しかったですが。

>辻元氏は説明責任を果たさなくても議員として美味しい思いができると証明してくれ>ました。

国会議員になる資格があるのか?
という説明責任でしょうか?
有権者は小泉の暴走に危機感を持って辻元氏を応援したのでしょう。

> 他にもいくつか注目すべき選挙区は有ったのですが、個人的な興味は北海道の町村>氏。
> 現役閣僚で、しかもポストとしてはかなり大きな外相という立場でありながら、選>挙にはめっぽう弱いと評判の町村氏でしたが、さすがに危ないと思ったのか、今回は>積極的に地元入りして戦った結果、見事当選しました。

貴方は自民党支持者のようですね。

> 町村氏には、是非とも現在のアジア戦略を推進して欲しいと思います。

どんな戦略ですか?

> さて、選挙が終って自民党が圧勝という結果になりましたが、私もこんなに大差が>付くとは思っていませんでした。

私もです。
我々の力量不足が如実に出ました。

> というより。

> 社民党が消えると思ってました。

私も危ないと思っておりました。
しかし、民主党と共産党の間の位置を占める有権者はいるという事です。
労組の支持もあるでしょう。
民主党の右旋回で社民党に鞍替えした有権者もいたのではないですか?

> 結果としてはおたかさんが消えただけで、社民党本体は生き残りました。数字から>見れば、「自民圧勝! 民主崩壊! 社民大躍進! 」でしょう。逆に共産党がそこ>まで議席を伸ばせなかったのが不思議ですね。

共産党の独善的態度が嫌いな人は多いという事です。

> 自民党圧勝に対して、すぐさま「国民がこんなに馬鹿だと思わなかった」とか、自>身の思想信条に反した結果だったことに不満を持つ人が色々と書き連ねていますが、

これは私も言ってもしょうがない事だと思います。

>衆愚政治が今更始まったわけではないし、世の中が自分の思い通りに動く方が気持ち>悪いのであって、そんなもんだと思わないと。色んな考え方が有るんだしね。

おっしゃる通りで。

> 自分がきちんと政治に意見を反映させたいと思うのならば、常日頃からそういう活>動を行うべきで、だからこそ日本には政党というものがあって、党員を募集している>んです。

その通りです。
まあ、政党で活動するのが一番ですが
ネット選挙になっていくでしょうから
ネットでせいぜい意見表明すればいいのです。

>選挙で一票投じるのは、意思表示の行動として当然あるべき姿だと思うけど、結果と>して自分の意見が反映されなかったと考えるのは、もの凄く短絡的なのではないです>かね?

自分の意見を読んだ人が別の行動を取っている可能性もあるのですからね。
小泉の悪口を色々と書いているがよく分からない
という反応が多ければ影響力はほとんど無いという事です。

> 今の日本の雰囲気は、日常生活で政党活動をしている人間は、なんとなく危ない奴>という印象ですけど、本来はもっと積極的に関わっていってもいいことなのかもしれ>ません。
 
そうですね。
自分が納めている税金をどう使うのかに対して意見を言う事ですからね。
政治に何も期待しないのだったら税金を納めるをやめるべきです。
そうしないのは奴隷根性です。 

>9月分 (→あずまNEWS)
http://www.asahi-net.or.jp/~qs8s-sozk/news/200509.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK14掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。