★阿修羅♪ > 戦争71 > 876.html
 ★阿修羅♪
金融街の朝騒然、地下鉄から血まみれの乗客次々 【読売新聞】 Yahoo!ニュース
http://www.asyura2.com/0505/war71/msg/876.html
投稿者 愚民党 日時 2005 年 7 月 08 日 00:47:32: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 事件、全く虚を突く 衝撃の英警備当局 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2005 年 7 月 07 日 20:44:03)

金融街の朝騒然、地下鉄から血まみれの乗客次々


 地下鉄の駅構内に爆発音が響いた直後、名物の2階建てバスの天井が吹き飛び、公共交通機関は全面的にストップした。

 7日午前9時(日本時間同日午後5時)ごろ、サミット開催中の英国の首都ロンドンを襲った同時爆破テロ。「地下鉄の窓が粉々になって、悲鳴と煙が充満した」「手首のない人や、両目から血を流している人もいた」――。2012年の五輪開催決定に沸いたばかりの街は、わずか一夜を経て恐怖と混乱に包まれた。

          ◇

 【ロンドン支局=土生修一】ラッセル広場付近で、目の前で2階建てバス爆発を目撃したロンドン出張中の木村耕太さん(27)は、「スーパーに買い物に行こうとしたら、近くの駅が封鎖されていて、突然、駅員から『逃げろ』と言われた。その直後に200メートル先で別の爆発が起きた」と声を震わせながら話した。

 「屋根が飛んで煙が上がっているバスから、どんどん人が流れ出てきた。泣いている人もいた。逃げた方向からも、人が流れてきて、混乱状態だった」とぼう然とした様子で語った。

 警察当局によると、ロンドン名物の2階建てバス1台が爆破された。ロイター通信が目撃者の話として伝えたところによると、キングズクロス駅に近いラッセル広場付近には、天井がめくれあがったバスが放置されている。

 ◆地下鉄乗客「車両がぐちゃぐちゃになっていた」◆

 地下鉄オールドゲート駅付近でも、すすと血にまみれ、衣服がぼろぼろになった人々が、雪崩を打って駅の外へ駆け出してきた。

 車両のドアから何とか抜け出したという男性(51)は、「大きな衝撃があり、煙がすごかった。感覚が完全にマヒした感じ」。別の乗客(26)は、「突然、耳をつんざくようなごう音がして、窓が粉々になった。車両は煙が充満し、叫び声が響いた。息もできず、何が起きているのか分からなかった。反対側の車両が見えたが、ぐちゃぐちゃになっていた」と語った。

          ◇

 オフィスビルが集中する現場近くで働く人々も、読売新聞の電話取材に、ショックの大きさを隠さなかった。

 ラッセル広場近くのホテルのフロントで働いているイオネ・オジャンさんが巨大な爆発音に驚いて道路に飛び出すと、バスの天井が吹き飛び、乗客らしき人々が血だらけの状態で次々と道路に出てきた。男性の一人は、右手首から先がなくなった状態。別の乗客は、両目から血を流していた。

 「大きなドラム缶が破裂したような『ゴーン』という音を聞いた」という国際交流基金事務所スタッフ、白川万里子さん(33)によると、同事務所では爆発後、全員に外出を禁じたという。テレビのニュースは繰り返し「ガラス窓に近づかないように」と呼び掛けており、白川さんは、「現場には血を流して座り込んでいる人や、遺体を搬出する人もいたようだ。まさかロンドンがテロの標的になるとは思っていなかった。正直言って、どうしていいのか分からない」と語った。

 爆発が起きた地下鉄エッジウェアロード駅をいつも利用しているという建設会社「鹿島ヨーロッパ」の矢島晃さん(42)も、「社に着いた後に、爆発を知り、とてもびっくりした。少し時間がずれていたら巻き込まれていた」と声を震わせた。

 JTBロンドン支店は邦人観光客の安否確認に追われた。座間久徳支店長(48)は「添乗員と連絡を取ろうとしているが、携帯電話が全くつながらない」と焦燥感を募らせた。支店は市中心部から6キロも離れた郊外にあるにもかかわらず、サイレンの音が響くなど物々しい雰囲気で、「きのうまでは五輪開催決定で祝賀ムード一色だったのに。まさかテロなんて」と言葉を失っていた。

 リバプールストリート駅から車で20分ほど離れたソーホー地区でも混乱が続き、同地区の日本料理店店員高瀬舞さん(33)によると、いつもなら40分しかかからない通勤に約2時間かかり、近くの通りには、地下鉄にもバスにも乗れず、途方に暮れる人であふれたという。

(読売新聞) - 7月8日0時23分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000216-yom-int



Yahoo!ニュース

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争71掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。