★阿修羅♪ > 戦争72 > 909.html
 ★阿修羅♪
戦後60年決議:衆院本会議で採択─「毎日新聞」
http://www.asyura2.com/0505/war72/msg/909.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 8 月 02 日 19:49:27: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 戦後60年で平和貢献決議─NHKニュース 投稿者 天木ファン 日時 2005 年 8 月 02 日 19:38:09)

戦後60年決議:衆院本会議で採択
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20050802k0000e010060000c.html

 衆院は2日午後の本会議で「戦後60年の国会決議」を自民、民主、公明、社民各党の賛成多数で採択した。国連の役割を評価し、核兵器廃絶への努力など世界平和への貢献をうたう一方、村山政権時代の「戦後50年決議」(95年)で明記された「植民地支配」などの表現は盛り込まなかった。共産党は反対、社民党は賛成したが、共同提案者には加わらなかった。

 決議は国連の役割を高く評価、核兵器廃絶への努力など世界平和に積極的に貢献する「未来志向」の姿勢を打ち出した。一方、歴史認識については「わが国の過去の一時期の行為がアジアをはじめとする他国民に与えた多大な苦難を深く反省する」と記したが、50年決議にあった「植民地支配」「侵略的行為」の表現は盛り込まなかった。

 民主党は原案に「50年決議から後退している」と主張。「十年前の『歴史と教訓に平和への決意を新たにする決議』を想起し」との表現を新たに盛り込み、50年決議や同年の「村山談話」を踏まえた内容と強調することで合意した。共産党は「50年決議は侵略的行為や植民地支配を日本の行為として反省しておらず、それを想起しても過去の反省にはならない」と反対を決めた。【平元英治、衛藤達生】

 ◇戦後60年決議の全文

 2日午後の衆院本会議で議決された「国連創設及びわが国の終戦・被爆六十周年に当たり、更なる国際平和の構築への貢献を誓約する決議」の全文は次の通り。

 国際平和の実現は世界人類の悲願であるにもかかわらず、地球上に戦争等による惨禍が絶えない。

 戦争やテロリズム、飢餓や疾病、地球環境の破壊等による人命の喪失が続き、核兵器等の大量破壊兵器の拡散も懸念される。

 このような国際社会の現実の中で、本院は国際連合が創設以来六十年にわたり、国際平和の維持と創造のために発揮した叡智(えいち)と努力に深く敬意を表する。

 われわれは、ここに十年前の「歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議」を想起し、わが国の過去の一時期の行為がアジアをはじめとする他国民に与えた多大な苦難を深く反省し、あらためてすべての犠牲者に追悼の誠を捧(ささ)げるものである。

 政府は、日本国憲法の掲げる恒久平和の理念のもと、唯一の被爆国として、世界のすべての人々と手を携え、核兵器等の廃絶、あらゆる戦争の回避、世界連邦実現への道の探究など、持続可能な人類共生の未来を切り開くための最大限の努力をすべきである。

 右、決議する。

 平成十七年八月二日

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争72掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。