★阿修羅♪ > アジア3 > 1072.html
 ★阿修羅♪
Re: 参考までに「北朝鮮の美女応援団強制収容」についてのガゼネタ?疑惑など--(辺真一のコリアレポートから)
http://www.asyura2.com/0510/asia3/msg/1072.html
投稿者 ミスター第二分類 日時 2006 年 4 月 08 日 10:36:25: syFUAx3Wc1pTw
 

(回答先: 「韓国の新聞社の政治色について」ウィキペディア(Wikipedia)の解説から 投稿者 ミスター第二分類 日時 2006 年 4 月 08 日 01:29:17)

http://www2.rosenet.ne.jp/~krp/

「朝鮮日報」の北朝鮮関連報道についてコリアレポート(辺真一)から。

少々古い記事ですが、韓国のマスコミの動向と傾向を見る上で有用と思いましたので、転載します。
マスコミと言うメディアはナポレオンの時代から「長いものには巻かれろ」が傾向ですから・・・
「大新聞と言えども捏造記事」は世界共通なのかもしれません。

[ここから↓]------------------------------------------------------------------
2月20日(月)
 今朝のスーパーモーニングでもコメントしましたが、「北朝鮮の美女応援団21人強制収容所」という「朝鮮日報」の記事を見て、正直「またか」と思いました。

例のごとく、証言者(脱北者)は仮名です。
これでは直接確かめようがありません。
「美女応援団」は2002年にアジア大会で釜山に、03年にユニバーシアードで大邸に、05年にはアジア陸上選手権大会で仁川に派遣されています。
この記事からは収容所に入れられたとされる女性らがどの応援団を指すのかも明らかではありません。
収容所送りも「韓国で見聞きしたことをしゃべってはならない」との誓約書に従わず、洩らしたことが理由として挙げられています。
彼女らは家系が良く、ほとんどが幹部らの娘です。
国家に最も忠実で、思想的に鍛錬された女性らで選抜されています。

まして、北朝鮮のテレビでは「統一の使者」として彼女らの韓国での活躍ぶりを大々的に紹介していました。

昨年秋にドキュメント映像を見ましたが、そこには彼女らが北朝鮮選手だけでなく、韓国の選手を熱心に応援する場面、スタンドで観客と一体となって声援する場面、さらには野外で市民や若者と踊ったり、交流する場面などが映っていました。

バカでない限り、北朝鮮の人民がこれをみれば、韓国の町並みが北朝鮮よりもはるかに発展していることがわかります。
韓国の人々が着ているもの、ネックレスや指輪、時計など身に着けているものをみれば、韓国人の生活がはるかに良いことに気づきます。
映像は言葉よりもはるかにインパクトがあります。

放映は良くて、他言はだめだというのはどう考えてもおかしいです。

訪韓者の中には韓国の情報機関から金をつかまされ、抱き込まれ、その後発覚し「スパイ罪」で収容所に送られたケースや酔った勢いで、体制不満を口にして、密告され、収容所送りにされたケースも多々あります。

彼女らは酒を口にしないどころか、無駄なことは言わない防御本能が誰よりも働いています。

チョー・ヨンピルまでもが北朝鮮で公演をやる今の南北交流時代にあってこの手の話はどう考えてもありえないと思います。

そう言えば、朝鮮日報と系列の「月刊朝鮮」は昨年だけでも「北朝鮮国会議員が韓国に亡命」「日本に金正日の愛人と隠し子が住んでいる」と飛ばしていましたが、前者については未確認のまま尻切れとんぼに終わり、後者は「誤報」であることが判明しました。

朝鮮日報が北朝鮮報道に熱心なのは、金正日体制の打倒を正面から掲げていることにあります。

北朝鮮の民主化も、改革・開放も、そして南北統一もこの政権下では不可能との立場から韓国のどのメディアよりも北朝鮮のタブーに果敢に挑戦しています。

そのため北朝鮮当局から「爆破するぞ」「ただではおかない」と脅迫されています。
南北交流関連行事の北朝鮮取材でも唯一朝鮮日報記者だけが入国拒否にあっています。

北朝鮮の「攻撃」にメディアとしてできることは唯一「情報戦」しかありません。

「美女応援団」の虜になり、北朝鮮に傾く韓国の若者の熱を冷ませ、同時に「美女応援団」に関心の高い日本のマスコミが乗ってくれれば、上出来なのかもしれません。

朝鮮日報のUさん、月刊朝鮮のCさん、Kさん、裏の取りようのない、検証できない情報を流されると日本のマスコミが振り回され、本当に困ります。

日本では今「ガセネタ騒動」が持ち上がっているだけに今後はくれぐれも確かな情報だけを流すように。

------------------------------------------------------------------------------
[ここまで↑]

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > アジア3掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。