★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ42 > 774.html
 ★阿修羅♪
ライブドア事件 堀江社長が涙を流した株主総会直後に行われた忘年会の映像入手(FNN) 映像は「探偵ファイル」提供
http://www.asyura2.com/0510/bd42/msg/774.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 1 月 23 日 19:37:29: Lif1sDmyA6Ww.
 

Yahoo!ニュースからhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060123/20060123-00000034-fnn-soci.htmlより引用

ライブドア事件 堀江社長が涙を流した株主総会直後に行われた忘年会の映像入手

2005年12月25日、堀江貴文社長が涙を流したライブドアの株主総会の直後、社員らおよそ500人が参加して行われた、忘年会の映像をFNNが入手した。
涙の株主総会の数時間後、堀江社長率いるライブドアの忘年会が都内で行われた。
ライブドア本社などへの強制捜査のおよそ3週間前、堀江社長をはじめ、宮内副社長ら社員およそ500人が参加し、企業買収で拡大路線を走るライブドアを象徴する大忘年会だったとみられる。
ゲストが「大きな古時計」の替え歌で堀江社長をたたえ、堀江社長は自らバックで踊りまくるなど、忘年会は最高潮に達していた。
このおよそ3週間後、六本木ヒルズの本社などが一斉に家宅捜索を受けるとは、誰も想像していなかったとみられる。

[23日12時51分更新]


引用元では映像も公開されています。

私は「探偵ファイル」について事情を全く知りませんが阿修羅での投稿を見ていると、情報操作をしているのではないかという指摘がなされています。


ホワイトバンド騒ぎでわかるネットでの情報操作の手口
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/677.html
投稿者 あめぞうもなー 日時 2005 年 10 月 15 日 20:42:26: Iw3tFes2YR0X.

>2ch発→ニュースサイト系列(探偵ファイルetc)→個人サイト・個人ブログ→ネットランナー記事→産経系列・ZAKZAK及び週刊SPA記事。


この指摘どおりならば今回はフジテレビに直接情報を提供したということなのでしょう。「陰謀」的に考えれば堀江社長の醜態ぶりを流すことによって、視聴者の関心をもっと大事な政治問題(例えば耐震偽装問題)から逸らそうという目的なのでしょうか。

私はこの映像のニュースは見ていませんが事実、今日の午後5時からのスーパーニュースにて堀江氏が忘年会云々の映像が出てきたとき、記憶に少し間違っている部分があると思いますが確か『提供:情報サイト「探偵ファイル」』とその下にサイトURLの字幕が表示されていたと記憶しています。私の感覚では字幕の表示時間がやや長かったようにも思えました。よく提供された映像で提供元を表示する字幕は短時間で表示されることが多かったと思いますが今回は違ったように思います。今頃そのサイトはアクセスが急激に伸びているのではないでしょうか。「探偵ファイル」にとっては良い宣伝になったと思います。

探偵ファイルがどのようなサイトなのかは知りません。ですが論調が右派的ならばこの今日放送された「サイト宣伝」によってまた多くの人々が右傾化するのではとも思ったりしています。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > Ψ空耳の丘Ψ42掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。