★阿修羅♪ > 議論22 > 248.html
 ★阿修羅♪
素人の経済で床屋談義であることを否定しませんが、あなたのデタラメ話よりはマシでしょう(苦笑)
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/248.html
投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 27 日 17:28:01: Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 「あっしら」さんこそ、素人の経済、床屋談義に過ぎないことを自覚されたい 投稿者 ODA ウォッチャーズ 日時 2005 年 10 月 27 日 06:04:32)


あなたが「世界の大学」そしてマルクスやケインズを持ち出したのですよ。

(私は、発信者が素人であろうが碩学であろうが、語っている内容の妥当性を問題にするだけです)


>「あっしら」さんこそ、質問するのであれば、具体的なケインズや、マルクスの、ど
>の書物の、どの部分を根拠にしているか、提示するべきである。


マルクスは「資本論」全体が“資本が増殖する運動法則”の説明になっています。
それは、篇・章の構成を読むだけでもそれなりに分かります。

ケインズについては、「雇用・利子及び貨幣の一般理論」の第一編第2章「古典派経済学の公準」と続く第3章「有効需要の原理」を読めば、古典派自由主義経済学の枠組みを踏襲しつつ「需要−供給」理論を補強するという彼の基本的立場が理解できます。

(マルクスの「資本論」は長尺ですので求めませんが、ケインズの二つの章はたかだか30ページほどなのでお読みになられてから固有名詞を挙げて発言すべきです)


>「あっしら」さんの内容は、言葉のみ、10年前の大学等の書物に使われている、古
>いテクニカル・タームの繰り返しが踊っているだけで、根拠に乏しいために、反応で
>きないのだ。

そのようにイメージするのはあなたの勝手ですから、微笑んで受け止めます。

「新自由主義」・マルクス・ケインズといったものを持ち出しながら、それらに違う意味を付与したり的外れの内容を語っているあなたを問題視しているのですから、反応はできるはずですが...。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。