★阿修羅♪ > 議論22 > 334.html
 ★阿修羅♪
日本人初23億円宇宙旅行!元ライブドアの****さん:サンスポ
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/334.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 11 月 05 日 17:50:05: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 実はここが、入り口でありまして(ネック解除の順序) -レスポンス投稿者の方々へ、論点の展開ありがとうございます。 投稿者 乃依 日時 2005 年 11 月 05 日 15:57:22)

まずは下記を読んでもらいたい
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005110401.html
これを読んでもらえば「投資家」というのは何者なんだ?と思わざるおえない。
多分だが、この投資家の金銭感覚では23億円は一般人の230万円くらいだろうと思われる。

そもそも、どうやったら23億円などというお金が手に入るのだろうか?
一般庶民では生涯賃金に仮に宝くじに当たっても不可能である。
投資と言うのは当たればそんなに儲かるのか?と思う人も居るだろうが、仮に100万円の元本で3年で倍になっても20歳で始めたとしても23歳で200万、26歳で400万、29歳で800万、32歳で1600万と「まず絶対に達成できない金額である」仮に元本が1億円ならば辛うじてと言う気もするが「20歳の時に1億円持っている人は親の遺産相続でもなければ不可能だろうし、3年で倍になる投資などは実質的にあり得ない上に14年連続で勝つ事などありえない。

つまり、これは元勤めていた投資会社の手数料が途轍もなく法外という事なのだろうと思われる。豊田商事の世界に近い、他人の出したお金の運用をしている振りをしながら、自分たちはリスクを負うことなくしこたま儲けているのだろう。パチンコの経営に近いものがあるが、パチンコだって「出ない店」と評判になれば潰れるリスクはある。

で、乃依さんは、このような人達をどのように評価するのでしょうか?
将来的には分からないが、現在の法では裁けないのだろうと思うが、推測すれば多くの投資家の利益を詐取しているのだろうと思われる。

巧いことやった、みんなもそのような生き方を目指すべきだ。というのも一つの意見ではあるが、そうなったら「法規制が施行されるだろう」
「本来、政府は人を信頼し自立性を尊重して規制は少ないほうが良い。」と言う意見は正しい理念を持っている。しかし、それには「国民サイドが信頼されるだけの道徳的観念を持ち、自浄能力がある事が前提である」
パラドックスだが「規制を防ぐなら、規制の声を封鎖するのではなく、規制は必要ない事を国民サイドが示す事が必要」なのである。

だから、デラシネさんのように「規制という意識を持つ事自体が間違い」と言うような主張をするものが居る限りは「規制する事を考えなければいけない」事になる。

一人の投資家が日本人が汗水たらして必死に稼いだ貿易黒字を刹那的体験のためにロシアに渡してしまうのである。そして、この投資家は日本のためには「何の貢献もしていない」だろうと思われるのである。有り金剥ぎ取って国外追放という考えが妥当とも思われるくらいである。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。