★阿修羅♪ > 議論22 > 422.html
 ★阿修羅♪
ベーシックインカムは決してリフレ論ではありませんが、リフレ作用も可能だとは言えます。
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/422.html
投稿者 張良 日時 2005 年 12 月 03 日 23:59:19: YeLj0JQdWAK.A
 

(回答先: 税源で一人当たり5万円の所得があっても、企業側で、消費が潤うものと過剰投資のみを働くものがでてしまうと思います。 投稿者 姫 日時 2005 年 12 月 03 日 05:19:18)

姫さんは、ベーシックインカムに要する財源をどうするかという点で、インフレ懸念をお持ちのようですね。私の説明が、そうした疑いを引き起こしてしまったようです。

実は、ベーシックインカムの日本に於ける紹介者として有名な小沢修司氏は、その著書の中で試算をし、全国民を対象に一律無差別に月額8万円を支給することが可能だとしています。財源は、現在の社会保障的現金給付に係る国民負担を所得税に一元化することで示されています。つまり、小沢氏の構想は貨幣政策とは無関係であり、従って、インフレ懸念が生じることはないのです。

しかし、私の投稿は貨幣政策との関連を云々していますので、姫さんのインフレ懸念を招いてしまいました。確かに、財源として国債の発行を考える場合、市場調達が思うに任せない時は日銀引受となりインフレの恐れが生じます。しかし、通貨の膨張に見合う供給の増加があればインフレにはなりません。また、景気が良くなることで税収が増えれば、国債の発行自体が不要になります。結局、問題は供給の増加をどう作り出すかでしょう。ところで、インフレの恐れがあるとすれば、通貨所有者は手持ちの通貨を手放そうとするはずです。それも、より有利な条件でそうしようとするはずです。ベーシックインカムによって庶民の購買力が高まっているとすれば、其の購買力を当てにした供給への投資が選択されるはずです。供給への投資とは、供給の増加に他なりません。という訳で、目出度しメデタシです。

ベーシックインカムは決してリフレ論ではありません。税によって充分賄えるというのが研究者の見解です。が、リフレ作用も可能だと思います。つまり、使い道の多い手段だということです。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。