★阿修羅♪ > 議論22 > 813.html
 ★阿修羅♪
Re: 考え方があって、制度は保たれると思います
http://www.asyura2.com/0510/dispute22/msg/813.html
投稿者 健奘 日時 2006 年 3 月 01 日 16:41:33: xbDm84QDmOFmc
 

(回答先: Re: 唯物弁証法は、人類史、世界史に対する一つの見方 投稿者 南青山 日時 2006 年 3 月 01 日 13:02:09)

こんにちは。

「この悲惨さを生み出しているのが、人間の活動であり、」のところまでは小生も賛同しますが、「それを支える考え方がある。」には少し疑問符がつきます。
「それを支える考え方」が何を指しているのか、いま一つ不分明なのですが、小生も、(たぶん)ヘーゲルも、「それを支える考え方がある。」「考え方は、歴史的に発達してきた。」というところまで目的論的な(擬人論的な)思考はしていません。

  <−− たとえば、王制を支える考え方(なぜ、王は、ここを統治するのか、その根拠は)、あるいは、大土地所有制を支える考え方、です。

  <−− 大土地所有制より、家族所有の農園の方が、生産性があがる、より多数の者が潤う、というのは、1時代の結果を見ると、言えます。しかし、家族所有を実践するまでは、どちらが生産性があがるのか、分からなかったので、人々は、思想的に、家族所有の根拠を求めたのだと思います。たとえば、人は、生まれながらにして、平等に作られている、という考え方でしょうか。アメリカは、かくして、奴隷制を除けば、家族所有の農園が広がったでしょう。一方、南米では、同じ時期に、大土地所有が広がっていきます。考え方の違いがあったのだと思います。

経験するまでは、制度的に、何かを行おうとすれば、それを支える考え方が、人々の間に、共有されるのだ、ということです。(日本では、天皇制が前提ですから、たぶん、このような考えk他をすることに、慣れていないのだと、思う事があります。なぜ、天皇制を支えるのか、支持するのか?人々は、そう問う事も、タブーにしているような感じです。)

チャーチルは、言いました。民主主義は、ベストではないだろう、しかし、民主主義より良い仕組みは、見つかっていないんだ、と。ここで、主義、とは、皆が共有する考え方で、実践していること。

私の言う、考え方、とは、おおよそ、以上です。


健奘さんは、「それを支える考え方がある。」というときの「考え方」は誰が「考えている」と考えているのですか?

  <−− 多くの人がです。大土地所有でも、その社会では、考える余裕のある人々は、大方、そう思っているのでしょう。大土地所有が、社会のためになる、と。たぶん、北朝鮮でも、いまの体制を支えるのが良いと、考える余裕のある人々は、考えているでしょう。

ゴルバチョフは、当時の体制では、いよいよ、経済的に遅れるばかりだと考えるようになって、ペレストロイカ、などを実践したと、後に語っています。そして、ペレストロイカを理由付ける、考えがあったのだと思いますが。どのくらい、その考えが、普遍的だったかは分かりませんが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 議論22掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。