★阿修羅♪ > 国家破産43 > 601.html
 ★阿修羅♪
貯蓄ばかりで、投資は国債へという人々と若年層の失業率増加。
http://www.asyura2.com/0510/hasan43/msg/601.html
投稿者 hou 日時 2005 年 12 月 04 日 15:27:49: HWYlsG4gs5FRk
 

(回答先: Re: 例えば どこの外国銀行ですか? 投稿者 まとはずれのおせっかい 日時 2005 年 12 月 04 日 02:45:13)

経済合理性と人生という根源的な、かつ重要な課題を提示していただきありがとうございます。


こちらこそ、よろしくお願いします。

>アメリカの普通の人々や、人の世にとってハッピーなプロセスかどうかは別の話です
これは、

極端に言ってしまえば、社会主義か資本主義ということなのでしょうね。

全世界の人々が最低なる所得を保証されているか、それとも、その分配には差をつけてもいいのか?

という点ですよね。

>かねの元である、地球資源が、そして今の「環境」が何時まで持つのでしょうか その利潤の「源泉を食いつぶしながら」、その利潤(お金というもの?)をむさぼり求めているという姿が見えてしまうのです

金ですか?

あなたの「利潤」とは、どういうものか教えていただけないでしょか?

たしかに生命の根源は、地球にありますが、それがお金の元とは小生は考え付きません
どのように理解すればよろしいでしようか?

日本の場合、在職者は、高給をとる、団塊の世代であり、人材であり技術者であり、今後の年金依存者であり、貯蓄を蓄えていながら、投資ではなく、貯蓄にまい進し、銀行や郵便局の低利率に文句もつけないで、尚且つそれを享受して、いままでの社会を構築してきた人々ということと
そして、多くの失業者や非正規雇用は、若年層だということを指摘しておきます。

通貨の分配とは?  こちらご覧になりましたか?↓
http://asyura2.com/0510/dispute22/msg/401.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 国家破産43掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。