★阿修羅♪ > マスコミ批評2 > 548.html
 ★阿修羅♪
調査バイアスを見抜く四つの視点・・谷岡 一郎
http://www.asyura2.com/0510/hihyo2/msg/548.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 1 月 21 日 18:24:39: SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: 「NHK世論調査が世論誘導」の声⇒21日放送の「日本の、これから」でどう扱われるか、注視する必要がある。 投稿者 gataro 日時 2006 年 1 月 21 日 11:43:21)

http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/trick/050908_social/
http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/trick/050908_social/index1.html
http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/trick/050908_social/index2.html

調査バイアスを見抜く四つの視点

1.誘導的質問や強制的選択肢はないか?

アンケート調査では、直前の質問内容や参照記事によって、回答が左右されます。例えば、災害救助に貢献する自衛隊の写真を見た直後と、莫大な防衛予算などの報道に接した直後では、自衛隊に対するイメージが変わってきます。

下記の世論調査で、読売と朝日では自衛隊のイラク派遣延長の是非を問う直前の質問文が異なります。自説の展開に都合のよい結果を導き出そうとする誘導的質問が仕組まれていないかどうか、質問文をチェックする習慣をつけたいですね。

【読売新聞】(2004年11月世論調査)
Q あなたは、政府が、イラクの人道復興支援のために、自衛隊を派遣したことを、評価しますか、評価しませんか。
Q イラクで活動している自衛隊は、12月に派遣の期限が切れます。政府は、自衛隊の派遣を今のまま延長する方針ですが、あなたは、この方針を、支持しますか、支持しませんか。

【朝日新聞】(2004年10月世論調査)
Q アメリカがイラク戦争開戦の根拠とした大量破壊兵器について、アメリカ政府の調査団は、イラクは開戦時に保有していなかったとする報告書をまとめました。これに対し、小泉首相は国会で「アメリカなどによる武力行使を支持したのは正しかった」と発言しています。あなたは、小泉さんの発言に納得できますか。
Q イラクへの自衛隊派遣は今年12月に期限が切れます。あなたは、派遣を続けることに賛成ですか。

2 調査対象が偏っていないか?

自衛隊のイラク派遣延長について、新聞各社世論調査では賛成2〜3割、反対5〜6割という数字が出ている。だが上記のアンケートでは反対が8割にも上ったという。派遣に反対する社会運動グループが街頭で行っていたアンケートにわざわざ立ち寄って回答した人の集計であるから、数字が偏るのは想像がつく。この結果をもって「国民の8割が反対」とは言えない。

同様に、自社商品の愛用者のアンケートなどでは、回答が好評価に偏る。結果を見る際は、回答者層に偏りがないか確認が必要だ。

3 調査元の主張の補強材料に利用されていないか?

「東京ドーム○杯分」、「霞が関ビル○棟分」といった表現が、調査結果としてよく用いられる。インパクトがあるため、新聞の見出しにもなりやすい。調査方法や結果そのものに偽りはないが、こうした“サプライズ表現”には往々にして調査実施機関の意図が背後に隠れていることがある。

ゴミ減量や分別処理、リサイクルの啓蒙は大切としても、大仰な表現はゴミ処理の有料化や値上げやむなしというムードづくりに利用されやすい。数字を見るに当たって、調査元はどこか、調査に意図はないか、考えてみよう。

4 相関関係と因果関係を混同していないか?

「朝食を抜くとキレる子になる」と聞くと、「空腹だと確かにイライラするし…」と納得しがち。もちろん青少年の健全な育成のために栄養バランスの行き届いた3度の食事は重要だ。が、朝食抜きやジャンクフードの摂取と非行は、親のしつけなど家庭の問題から派生する二つの現象にすぎない。その二つを因果関係と見るのは早計だ。

(図より)
家庭環境に問題がある→朝食を抜く
            ↓?
家庭環境に問題がある→キレる子になる

飲酒習慣がある→家にあるワイングラスや徳利が多い。
            ↓?
飲酒習慣がある→肝臓を患う。

図のように、飲酒習慣から派生する二つの現象の間に因果関係がないことは誰の目にも明らか。「因果関係あり!」と拙速に結びつける調査や記事は、注意深く読む必要がある。

※この記事は、日経ビジネスAssocie 2005年2月1日号に掲載した記事を元に再編集したものです。

谷岡 一郎(たにおか・いちろう)

大阪商業大学学長。1956年生まれ。慶応義塾大学法学部卒業後、南カリフォルニア大学で修士、博士課程修了。専門は犯罪学、ギャンブル社会学、社会調査論。東京都のカジノ構想の顧問などを務める。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > マスコミ批評2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。