★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 1001.html
 ★阿修羅♪
Re:今後は気をつけたいと思います――レス拒否の点について
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1001.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 15 日 21:00:46: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: 「在日朝鮮人」と言って、差別をあおること について 投稿者 東京音頭 日時 2006 年 2 月 15 日 12:18:17)

Re:今後は気をつけたいと思います――レス拒否の点について

>今から書くことに対しての返答は控えていただきたい。

>それにより掲示板が荒れるような事態は避けたいからである。


私が書いたこの文に関してのご指摘だろうと思います。

私が投稿しだして以来、特に雑談板においてはいわゆる2ちゃんねる的な荒れ具合と申しましょうか、そのような荒れ方はみたことはありません。しかし、感情的になりすぎて投稿者同士の方々が「一言程度の投稿」あるいは「本文なし」と題しての投稿が多く連なっていることが時々ありました。

私はそれらを見ているだけでありましたが、阿修羅という主に「長文での投稿」が主流となっている掲示板なので、果たして仮に雑談的であってもそういった何年後かに読んだときに、これらの(すなわち「本文なし」や「一言投稿」です)投稿が意味のある投稿なのだろうか、厳しく言えば荒れているのではないかと思いました。

「陰謀」と題して2つの意見を私は投稿しました。いずれも阿修羅においては意見が対立するものであることは承知していましたのであえて「返答はやめていただきたい」旨の注意書きを先に書きました。

理由は、有意義な反論なら結構ですが感情的になり一言での感想や表題のみ(本文なし)の投稿、または罵倒の類になるのではなかろうかと思いあえてそういう方々に対する「牽制」の意味としてそれを書きました。

無論、阿修羅に集う多くの方々はそのような投稿はなされないでしょう。しかし、やはりどこの世の中でも一部にはその方々は意識されているかは別として投稿規範に対して反しているのではないかと思われるような投稿者の方々がおられます。

それはあくまで私の考えでありますからその方々からすれば私が「違反者」だと思われておられるかもしれません。

しかし、ここからは正直なところ「陰謀」についての2つの投稿を行い、結果有意義な投稿が返ってきたことはうれしかったです。「ああ、やっぱり大半の方は真面目に投稿されているな」と思いました。

そういう方々が私の「レス拒否」の姿勢を見られたときは不審に思われたでしょうし、何よりも議論を通じての言論だと思いますので、

>今から書くことに対しての返答は控えていただきたい。

>それにより掲示板が荒れるような事態は避けたいからである。

のような記述は不適切であったと思っています。お詫び申し上げます。

これからはこういう記述をせずに多くの方々からの建設的かつ有意義な意見を伺いたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。