★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 1005.html
 ★阿修羅♪
yu-min-yu氏の私に対する一連の投稿について
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1005.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 16 日 16:44:59: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: yu-min-yu氏へのご回答 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 13 日 17:44:53)

yu-min-yu氏の私に対する一連の投稿について


最近、yu-min-yu氏が私(熊野孤道)の投稿に対して疑問を投げかける投稿をなされています。

私に関して初めて投稿されたのは、

小泉権力の刺客は政界だけではなく議論板・雑談板にも及んでいる
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/607.html
投稿者 yu-min-yu 日時 2006 年 2 月 13 日 15:16:50: MbfpRsg6ovywg

と題してのものでした。

質問された内容は「政権サイドの公0党・創0学会関係の方が、何故に阿修羅で常識ごときを開陳されているのか」、「気付いてみれば、極右小泉権力の対極にある筈の「赤旗」と言う字句をよりによって政権党側の、熊野孤道さんが気軽に引用されるのか?」というものです。

私は、そもそもyu-min-yu氏が私のどの投稿に対して質問されておられるのか、その提示がなされておりませんので私の想像できる範囲内において質問に答えさせていただきました。

その回答は「yu-min-yu氏へのご回答(http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/987.html)」と題した一回目の投稿をご覧ください。

そして、今回直接議論には関係ありませんが、gataro氏が「続・数々の陰謀≠見てきて…(http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/942.html)」の中で私が創価学会に関して言及していることにyu-min-yu氏が何か感じられたのではないかの旨のご指摘をされました。

私は可能性としてはあるかもしれないと思い、gataro氏への返答という形ではありますが、「Re:「池田大作氏および創価学会批判の誤り」について(http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/994.html)」を投稿しました。

そして一回目の回答で何か抜けているところはないかと確かめたところ補強すべき点がありましたので「yu-min-yu氏へのご回答(追加分)(http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/998.html)」と題して投稿しました。

また、東京音頭氏が「「在日朝鮮人」と言って、差別をあおること について(http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/999.html)」の投稿で私が返答をしない旨を書き込んでいることに対してのご批判があり、それに対して私は「Re:今後は気をつけたいと思います――レス拒否の点について(http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1001.html)」を投稿しました。

いずれも各氏への返答という形をとっていますが、yu-min-yu氏の疑問が解けてればという思いで投稿させていただきました。

そしてyu-min-yu氏のご返答があり、(http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1002.html)その後に私の赤旗の記事の投稿に対して返答されました。

熊野孤道さんは表題の部分に赤旗の字句を入れないで頂きたいんです
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/689.html
投稿者 yu-min-yu 日時 2006 年 2 月 16 日 01:27:53: MbfpRsg6ovywg

ここでようやく「赤旗」の言葉を表題に入れることを問題にされているのだなとようやく具体的に述べられましたので分かってきました。この投稿に対して私は以下の返答を行いました。

Re: 利便性を考慮して「(**新聞)」とつけています。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/692.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 16 日 04:12:48: Lif1sDmyA6Ww.

そしてさらにこの投稿に対して返答されています。

Re: 利便性を考慮して「(**新聞)」とつけています。
http://www.asyura2.com/0601/senkyo19/msg/694.html
投稿者 yu-min-yu 日時 2006 年 2 月 16 日 09:35:39: MbfpRsg6ovywg

私はなるべく分かりやすいように私の投稿や検索結果のリンクなどを付しましたが、どうやらご理解いただけてないようで、少し困っております。

また、質問された事項に対しても丁寧に回答しているよう努めています。

yu-min-yu氏が「赤旗の字句を入れないで頂きたいんです」という投稿によって少しはyu-min-yu氏の質問の意味が見えてきたかなと思っていましたが、もとに戻ってしまった感じです。


さて、あくまで想像ですが最近の私に対するyu-min-yu氏の投稿により皆さん(投稿者や掲示板を見ている人)の私に対する印象が変わりつつあるのではなかろうかと思います。

それはyu-min-yu氏の私への初投稿(「小泉権力の刺客は政界だけではなく議論板・雑談板にも及んでいる」)のアクセス数が既に1050件を超えています。

関連する投稿を足せばもっと多いと思います。


気になるのはyu-min-yu氏が「何故」を提起されていないことです。

もし私の投稿に問題があればそこへのリンクをするなりして例を挙げ、「だからおかしいのではないか」と質問されると私としても分かりやすいのですが、いきなり私をある特定の集団や組織の構成員であるかのような記述をされるのは一体何の私の投稿に基づいて述べられているのだろうかと思うわけです。


赤旗にしてもそうだと思います。以前から私は赤旗は投稿してきましたし、別にgataro氏に関して私は言及していません(創価学会に関しては返答という形で投稿はいたしました)。

赤旗を引用する(表題末尾に「赤旗」を入れる)人は他にもおられると言っているのです。それも複数おられます。もし赤旗の投稿が問題を来たすようなのであれば、それは投稿者全体の問題になると思われるので管理板にでも提起されればどうでしょうかということを投稿しました。

無論それは今の阿修羅の様子に過ぎません。今後の変化もあるでしょう。例えばyu-min-yu氏が「特定の政党機関紙を安易に投稿する人(私も含めて)はそれは宣伝行為にあたり問題ではないか」という意味でひろく投稿者全体に呼びかけられるのならば分かります。しかし他の方も同様のことを行っているのに私だけに言及するのは果たして何を思われて投稿されておられるのだろうかと思います。

それが私だけが何か他の投稿者と違った突出した「何か」をyu-min-yu氏は感じられたのかもしれません。しかし何度も申しますが以前から私は赤旗を投稿し続け、他の方々も投稿し、それは問題視もされませんでした。具体的な提起は無かったと思います。

おそらく赤旗の投稿に対してyu-min-yu氏が疑問を投げかけられたのが初めてでしょう。それ自体は悪いことではありません。しかし、具体的事例を示されずに特定の投稿者(つまり私ですが)に対してのみ問題視するというのはどういうことなのでしょうか。

一応、他の人並みに投稿してきたつもりです。

そしてyu-min-yu氏に対して私は今まで中傷するような発言を行ってきたのでしょうか。
記憶ではyu-min-yu氏の投稿に対する返答はしていませんし、中傷もしたことはありません。最近の私に対するyu-min-yu氏の投稿が、つまりyu-min-yu氏を私が攻撃していると思われているならそれは全くの勘違いであり、誤りです。

yu-min-yu氏が最新のご返答で「公明党傘下で仕事なんかやる気はないわい」とか「お前が公明党の現状を奉るのは自由さ!そういう姿勢は押しつけられたくないね」と言われてますが大きな思い違いをなされているのではないだろうかと思われます。

別の話になりますが、以前にも他の方が私のことを「お前」呼ばわりしましたがあまりこういう言い方は良くないのではないでしょうか。当たり前な常識を言っているかもしれませんが、ネットでは常識が無い世界です。2ちゃんねるなどはその典型例でしょう。しかしそれで果たしていいのだろうかと思います。いくら匿名掲示板だといっても最低限の礼儀というものがあると思います。yu-min-yu氏だけに限らずこういう言葉を難なく使っている人が多いネット社会です。是正させるためにもここに注意を促したいと思います。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。