★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 1020.html
 ★阿修羅♪
Re: 発言に責任を持つべきなのはKさんの方では?
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1020.html
投稿者 南青山 日時 2006 年 2 月 19 日 14:06:46: ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: 南青山さん、自分の身勝手な発言が理解できませんか? 投稿者 考察者K 日時 2006 年 2 月 19 日 13:31:37)

>Kは「民主党がガセネタで騒いでいる可能性と、騒いでも、予算委員会をストップさせるほどの重要な事件ではない」という可能性を書いています

この「可能性」というKさんの意見の論証がまったくできていないということです。
「予算委員会をストップさせるほどの重要な事件」である可能性について、すでにさまざまなチャネルでさまざまなことが書かれており、それに対してきちんと(あるいはそれなりに)反証しなければ、床屋談義レベル以下と言っているのです。

>それに比べ南青山さんの意見は「もっとネットで調べてから発言すべき。逆の目が出たら責任を取れるのですか?」というような物で、自分の意見は全く書いていない。

小生のホリエモンメールに対する見解は、ここ数日、一週間の間に阿修羅上でいろいろ書き込んでいますので、そちらを参照下さい。

>そのKに対して「もっと調べろよ」と言うのなら、それなりの根拠を示す必要があるはずですが、リンク一つ紹介もせず「Kの行動時間を強制的に浪費させようという」のでしょうか?

「もっと調べろ」というのではなく、最低限の先行する議論、検証は目を通しておくべきと言っているのです。
「調べる」という行為の中にも、学習すべきことは多々あります。
また、調べる過程で思いもかけない発見もあります。
困難でも、手間でもないので、ぜひ自分の手で、時間をかけて、調べてみられることをお進めします(ちなみに阿修羅でもかなりカバーされていますが、細かいネタになると阿修羅の網にかかっていないものもあるようです)。

遺憾ながら、Kさんの書き込みには、先行して提示された、あるいは議論された事柄を参照した形跡がまったくなく、それでもオリジナルな意見を述べるならいいのですが、床屋談義レベル以下の(と小生は見なす)議論が展開されています。
しかも、「民主党はバカの集まりか?」と、乾坤一擲の勝負を書けた公党に対して、バカ呼ばわりするのなら、それなりの議論を展開すべきではないでしょうか?

>自分の責任もしく立証義務または意見・仮説等は全く示そうとせずに「相手の不備な点には容赦ない苦言を呈す」という態度は「身勝手と言う」のだと思いますが、どうなのでしょう?

立証義務も何も、床屋談義レベル以下の議論に何を立証せよというのでしょうか。
以前、阿修羅でかわされた著作権や二元論についての議論で、Kさんのスタンスはだいたい理解できたので、Kさんとはあまり議論する気はないのですが、「民主党はバカの集まりか?」という表題については少々気になったのでレスを付けた次第です。

いずれにせよ、週があければホリエモンメールについてはかなりのところまで明らかになるでしょうから(期待を込めてですが)、民主党がバカの集まりだったかどうか、Kさんの床屋談義がどこまで本質をついていたかが明確になるでしょう。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。