★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 1026.html
 ★阿修羅♪
無駄と思う物を無駄と判断して切り捨てるのが間違いとは思えませんね
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1026.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 2 月 19 日 15:44:15: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: 発言に責任を持つべきなのはKさんの方では? 投稿者 南青山 日時 2006 年 2 月 19 日 14:06:46)

>南青山さん
「Kの意見が床屋談義にすぎない」という評価は南青山さんが下した評価ですから、ここには異論はありません。K自身もそれを自認しているから雑談板に巣くっています。

しかし、ですね、今回の事件は「さほど重要な事件ではない」というのがKの考え方です。少なくとも、もっと重要な優先項目は山とあると判断しています。これは、仮にガセネタでなくともです。

このネタが本当であり、一発で小泉総理の引責事件になるのでしたら、Kも重要かなと思いますが、現在までの状況証拠からは「とても、そうはならない」と判断するしかありません。

そもそも、Kはこのような「相手の足を引っ張る。世論誘導的スキャンダルを利用する」という事自体が嫌いです。そのような手法がまかり通る事自体が「社会がおかしい」とも感じています。「Kが2ちゃんねるではなく阿修羅で活動している」のには、そのような部分もあるわけです。

ネットで検索すれば「真偽が怪しいうわさ話」「民主党贔屓者の勝手な主張」などが多少は拾えるかもしれませんが、貴重な時間を費やすに価する価値があるとは思えません。間違っているかもしれませんが、それがKの判断です。「それを変えたい」というのでしたら、それは南青山さんの判断であり、南青山さんの希望でしょう。

ですから、立証義務は「南青山さんの方に発生する」と言う事になります。少なくともKが興味を示せるだけの「切っ掛けに価する、南青山さんの意見の提示か、リンクの紹介が必要」でしょう。

Kの投稿態度に対する問題提起というのは「そのような意味合いにおいては全く意味がない」と思われます。

仮にメールがガセネタであった場合、Kが調べるのも、国政調査権が発動されたりするのも、予算委員会が停滞しているのも、全ては無駄であり、無駄な労働力と資金などが浪費されるということになるでしょう。マスコミ的ならば「無駄でも視聴率が稼げる」という部分もあるでしょうが、それ以外の場合には「暇つぶしになった」くらいの評価にしかなり得ません。

で、状況証拠的にはほぼガセネタだと判断できます。
仮に国政調査権が発動された場合、場合によっては今回がガセネタでも「別の送金」が発見されるという事もあるでしょうが、そのような「別件逮捕的な事例は許されるべきではありません」
仮にそれを許してしまえば「噂だけで、何の罪もない人の口座等を調べられる」という事にも繋がりかねません。反政府的言動が目立っただけで、強制調査されるような社会にしてはいけないだろうと考えます。それこそ暗黒の社会になってしまいます。

「火のないところに煙は立たない」とも言いますが、「人の口には戸は立てられぬ」とも言います。これは、うわさ話は防ぎようがないと言う意味です。

悪意を持たれたら「勝手なうわさ話を立てられて強制捜査される」ような社会にはしてはいけないでしょう。

今回の南青山さんは、どうも「偏見と予断」に支配されている気がします。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。