★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 104.html
 ★阿修羅♪
まさちゃんさん、一度だけ解説しましょう。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/104.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 11 月 26 日 14:07:01: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 考察者Kへ:“これだけは応えてくれ。” 投稿者 まさちゃん 日時 2005 年 11 月 26 日 12:56:33)

>まさちゃんさん どうでも良いのですが、順番が逆でしょう。

Kに問う前に
【あっしら様、いろんなゾンビ相手でお疲れのようですね・・・・ご同情いたします(本文なし)】
http://asyura2.com/0510/idletalk15/msg/473.html
に対する「解説の方が先でしょう」
このレスに対する直接的レスでは理解できないかと思い、Kは
http://asyura2.com/0510/idletalk15/msg/524.html

【今回の事ですが、「KはKがゾンビとされたので怒ってレスしたのではありません」
「ゾンビ」とされた訳が知りたいのでレスした訳です。それもKの基準では「その評価は不当ではないかとの論証義務も果たしています。」(無視されないように少し挑発的表現を採用しています)

ゾンビと言いますと「墓場から蘇る死体」ですが、Kは一定の安定度で「雑談版」で活動していますので「一度死んだ」と見られるのは、どうしてなのか疑問です。「あっしらさんとの議論で論破され続けている」と思われているのかもしれませんが、Kの主観では「論破されたのではなく、Kの知識不足と時間の都合で議論の継続が不可能となっただけ」と見るのが妥当だろうと思っています。

それでも、Kの評価はKが決めるのではなく「今回はまさちゃんさん」です。
論証義務までは求めませんが、Kの反論くらいには「反論してもらいたい」と思ってのレスです。
なお、あっしらさんも「私だって、まさちゃんの投稿を読んだとき、あなたもゾンビの一人として特定されているのだろうなとは推論(直感)しましたよ。」と感じているように、Kの事ではないという意見は通らないと思っていますが、通るなら、その理屈回し(詭弁でも可)を見てみたいという思いもあります。】
とも解説つきで問いかけていますが、それでもレス(解説)はありません。

時系列的には、まさちゃんさんが拘る【これだけは応えてくれ。】
http://asyura2.com/0510/idletalk15/msg/627.html
よりも前の出来事です。なお
【考察者Kへ:“追記:せめて、これだけはちゃんと応えてもらいたい。”】
http://asyura2.com/0510/idletalk16/msg/101.html
はミスだろうと解釈しています。
「自分で他人の疑問に応じようとしない人には他人のそれを問う資格などない」でしょう。

しかし、少し解説しておきましょう。
【どこから、「その延長線上で「更に累積政務を減らす」と思考すれば「あっしらさんの意見は正しい」」という判断(評価)が出てくるのか根拠を示してくれ。】
そもそも、この質問がおかしい質問なのです。Kは【小泉路線の延長線上で考えれば」としている(キチンと論拠を示して解説している)のにも関わらず、この質問が出てきているのです。言わば先に解説済みでしょう。

とすれば、あっしらさんの質問は
【プライマリーバランスの回復も現状では目標とせず、「小さな政府」も目指さず、年金や生活保護も切り捨てることに反対している俺が、小泉政策の延長線上で考えていると判断できる理由が知りたい。

まさか、Kさんの主張に反対することは小泉政策に通じるというわけではあるまい。】
に絞られるが「Kの主張に反対されること」については何回か問題にしていない。論理的に説明された反対ならばむしろ歓迎しているのは、過去のKの主張で理解していると考えている。

今回はKの「小泉路線の延長線上では正しい」というのはあっしらさんの
http://www.asyura2.com/0510/idletalk15/msg/619.html

【私は、政府債務残高の増加ペースを減らすことはできないこともないが、政府債務残高を減少させる政策は、「国民への還元」どころか少なからぬ国民の所得さえ失わせてしまいより過酷な生活を強いる経済社会状況を生み出すと考えている。】

【政府債務残高を減らすという政策目標は、現実をまともに考慮していない空理空論である。

(それが庶民の生活向上を意図したものとは思っていないが、現在の政府が掲げている「プライマリーバランスの回復」という政策目標のほうがずっとまともで合理的なものである)】
など(中間部の解説などは当然含まれる)に対してされたものである。
この考えには「新しい方法論や視点の模索がなく、小泉政策の枠の中での考え方に陥ってしまっている」とKには思える。「政府債務残高を減らそうとすれば、国民生活は困窮する=小泉氏の路線、痛みを分かち合う政治」となんら変わらない考え方である。

しかし、それでも分からないかもしれないので、Kは
http://asyura2.com/0510/idletalk15/msg/772.html
および
http://asyura2.com/0510/idletalk15/msg/843.html
を投稿して総合的に解説もしている。
1000兆円超えの政府累積債務など「現在までに正攻法と言われていた政策では解決は困難(ほぼ絶望)である事は分かりきっている」
それなのにも関わらず、従来の手法の延長線上で議論をしようと言うのが「小泉マンセー」だとKは書いている。それが理解できないのは【Kの意見を好意的に捉えようとしないからだ】とも書いている。
つまりは、すでに十二分に説明義務は果たしているし、まさちゃんさん以外の人には「全部ではなくとも、それなりには感じられるはず」だろうとも思っている。

ここまで解説しても理解できないのなら、それは「好き嫌いの感情に惑わされ、理解する気がない」のでしょうから、Kが何を書いても無駄という判断になり、論客の資格はないとしか思えないので、これ以上のお相手をするつもりはない。

Kは話が通ずる相手ならば「Kと正反対の意見であろうと、Kを侮辱していよう」とかまわないが、日本語の通じない相手に付き合うほど暇ではない。

以上です。

 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。