★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 1113.html
 ★阿修羅♪
Re: 学会サイドじゃなくて、左翼サイドの批判だろうが
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/1113.html
投稿者 たかす 日時 2006 年 2 月 27 日 16:37:04: ifeEPcYg7BdHI
 

(回答先: 創価学会員、この4文字にひかれて、ちょっとお邪魔します 投稿者 yu-min-yu 日時 2006 年 2 月 27 日 04:24:48)

学会サイドじゃなくて、共産党サイドの言い回しじゃないか。学会員がこういうことを問題にすると思っているのか。
熊野狐道さん>創価学会は公明党(事実上の傀儡政党)を使って政治、特に政権の中枢に影響を及ぼしています。公明党の閣僚がいることからもそれは明白であると思います。
>いわゆる政治と宗教が一体になったことを政教一体や政教一致とか言われます。
>西洋型(というのは他にはイスラム社会があるので区別しています)の近代社会においては政治と宗教を分離させることはあたりまえとなっています。
>そして現在の日本は西洋型の社会です。政治と宗教が分離されていなければなりません。
>そして日本においては憲法で政教分離の原則が掲げられています。
>では現在の日本において政教分離は守られているのでしょうか。
>創価学会という宗教団体が特定の政党(つまり公明党)を支援し、国政へ議員を輩出しています。そしてその議員達は創価学会の支援で議員の地位になっているのだから必然として創価学会に逆らうことはできません。つまり創価学会の影響下のもとで活動しているということになります。
>これが大方の見解であると思います。
>そしてこれの何が問題であるのか。それは憲法の政教分離の原則に反しているのではないかということです。要するに憲法違反です。
>この憲法違反の疑いがあり、それが元となって今日の創価学会批判が展開されていると思います。最終的には憲法とかそのような法に合致しているのかどうかで判断しているということだと思います。
>ここからは私の意見ですが、だから創価学会は批判されてしかるべきだと思います。
>憲法に抵触するおそれがあるかないかで批判されるべきだと思うのです。

これが枝葉末節に陥っているというなら、学会への批判には他に何が大事だというのか?これこそが左翼サイドが問題にしてきた批判の内容だろうが。学会員からの内部批判というのはもっと違ったものだ。最近の公明党は右翼や石原・自民党に同調しすぎるとかそういう所だろう?まともに読めば彼のスタンスは分かりそうなものじゃないか。私は彼に「私は左翼であって、学会員ではない」ということを表明して欲しいと思っている。思い込みだけで調べもせずに、他人にいい加減なことばっかり言うなよ、お前。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。