★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 251.html
 ★阿修羅♪
種を撒いて野菜や果物を育てるということについて
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/251.html
投稿者 BBマーク 日時 2005 年 12 月 02 日 13:54:34: Nk.3rfti3Zsak
 

(回答先: アパートでちいさな農業 投稿者 愚民党 日時 2005 年 12 月 02 日 08:00:12)

愚民党さんへ。

俺は方言といえば、名古屋弁しかできニャーし、名古屋弁すらも最近は忘れてしまっとって、書くのにどえりゃー苦労してまうでかんので、やっぱ普通に書きます。。。

俺は野菜や果物は食べますが、人工的に栽培する気には、なぜかなれません。

種を撒いて生まれて来る野菜や果物の運命(生の動機)は、やはり食べられる為に生まれさせられたのであって、家畜のように管理され、無駄な部分は抜き取られ、時には農薬を撒かれ、生まれた子供(果実)は毟り取られ、そして根こそぎ食べられ、殺されます。食べられるところはまだしも、食べられない部分に至っては、ただ処分されるだけ。

それでも自然を愛しているなどと言って、どんどん無常にも人間は種を蒔き続ける。

もし俺が野菜だったとしたら、「人間よ舐めるなよ!」と言って、反乱を起こすかもしません。具体的には、実(子供)を生まない。できるだけ栄養分を吸収せずに育たない。他の野菜や食物に、恐ろしき末路(運命)を伝達する方法を考える。(伝達は可能だろう)。
そして、「なぜお前は種を撒いたんだ」と、人間に問い詰め、自分が死ぬことだけを考えるか、人間からの脱出(自立への道)だけを考えるでしょう。たぶん死ぬ事も脱出することもできず、ただ苦悩だけが襲う。


だから、種を撒いて野菜や果物を育てるのは、人間が生きる為に必要なのであって、それはつまり人間のエゴであって、野菜や果物に対しては、ただただ合掌でしかなく、ましてや趣味とか自然に帰るためとか育てる楽しみという理由で種を撒くということには、どこか自然を見下したような、感じを憶えてしまいます。

・・と、別に皆さんが悪いことをやっているという認識ではありませんが・・・。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。