★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 724.html
 ★阿修羅♪
なんとなくわかるのですが、ミスコンについて一言。
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/724.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 1 月 13 日 01:12:27: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: ほとんどは如往さんに解説されてしまいましたが・・・ 投稿者 考察者K 日時 2006 年 1 月 12 日 22:11:36)

考察者Kさん、こんにちは。

ミスコンが気になったので、横から失礼します。
Kさんは、蓮訪さんの行っている事の内容を、よく考えられましたか。
基本的に、私は、ミスコン反対者です。女性は男性の見て楽しむ鑑賞物だといっているようなものですから。
彼女の発想から行くと、奴隷制もいいのでは、となりませんか。奴隷の頃の体験を書いて、ベストセラーになった人がいて、奴隷制があったから、作家として、ここまで成功したから、奴隷制に、少しは、感謝しなくっちゃ。
つまり、彼女は、ミスコンの象徴する価値観、その歴史、社会への影響などを深く考えていないだけです。つまり、ミスコンについて述べるのに、客観的でなくてはならなのに、主観というか、個人的経験を混ぜて話すという失敗をしているのです。もちろん、友人と雑談しているのなら、自由ですが。
又、一部の人の意見が全体の意見のように見なされ、、、、と言う話ですが、ミスコンに不快感を感じ、できればなくなればいい、と思っているのは、一部となぜいえるのでしょうか。私から言えば、大半の女性でしょうね。それこそ一部ですよ。やって欲しいと思っているのは。女性ではね。表立って言わないだけです。いえば、男性から袋叩きに会うことを知っているからです。
ブスほど、反対するとか、男性に可愛がられないから とかね。
男性でしょ。大半がやって欲しいと思っているのは。(男性の方、違ったらすみません) 

ということで、ご自分の論をサポートする為に使う例なら、もう少し、別な、議論もなさそうな、Kさんが、その根拠にある程度自信のある事柄を扱われたらいいと思います。

それから、子供を捨てる親の話ですが、これもちょっと違うのではないですか。
これって、いけないんではないんですか。そういうと、思考停止ですか?
問題は、いけない とした上で、後は、どう対処するかでしょ。
この対処の時、どんな事情があろうと、懲役15年だ。というのが、問題なんではないですか。
捨てる親が何がなんでも、100%悪い。とかね。
そういうことが起こる背景、なぜこんなことをしたのか、理由を探りつつ、やった人の罪の深さをはかる、と。 
で、こういう配慮は まだ完全ではないけれど、されているのではないのですか。

ミスコンでは 言葉がきつくなりましたが、決して、揚げ足取りをしたいわけではありません。
Kさんの感じている、息苦しい社会になってきた、という気持ちはわかります。
今までの書き込みから 私なりに察し、問題点を 悪い頭で考えると、2つのことが挙げられるのではないでしょうか。
ひとつは、人と人とのつながりが希薄となり、すぐいい、悪いを 誰かに決めてもらわなくてはならなくなってきたこと。もうひとつは、なんでも金儲けの道具となってきたことではないでしょうか。どちらも、とても西欧的ですね。資本主義社会が発達すると、そういう社会になっていくのではないか と考えています。
二言論のことは、難しくて 私には、わかりませんが。
逆に、Kさんのいうように、二元論か、そうでないか、ばかりで推し量ろうとすると、それ自体が二元論的発想になってしまうおそれがあるのではないでしょうか。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。