★阿修羅♪ > 雑談専用16 > 874.html
 ★阿修羅♪
Re: 「君が代不起立」で処分された先生方。あなた方の恨みはらします……
http://www.asyura2.com/0510/idletalk16/msg/874.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 1 月 31 日 12:58:57: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: 「君が代不起立」で処分された先生方。あなた方の恨みはらします…… 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 1 月 30 日 05:15:58)

熊野孤道様

私の知っている教師(東京)の場合、(少し前ですが) 放送委員会担当になり、卒業式では 放送室にこもれる為、歌わなくて良くて、又、生徒にボリュームを下げるように何気なく指導し、(自分で下げたのかな)後で、機会の調子が悪くて と言って逃げたらしい。ああ、古くてぼろい学校でしか、通用しない手かな。

欧米では、の話ですが、私が豪州の学校の実情から察すると、少なくともアメリカは 生徒の歌わない自由はあるけれど、教師はだめだと思いますよ。教師になる段階で、国旗への忠誠に関し、きちんと契約されているはずですから。少なくとも、ステイト スクールでは(公立学校)。あんなに愛国主義のアメリカなんて、豪州以上のような気がしますが。

それより こういうことが、毎年問題になる日本という国に驚くのではないでしょうか。

金持ち国の中では日本くらいではないでしょうか。国旗、国歌のことで、思想問題として、学校レベルでもめるのは。もっと言うと、日本くらいでしょう。自国の文化、歴史問題で、こんなに外交上 問題になるのは。国内では、色々あると思いますが。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用16掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。