★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 514.html
 ★阿修羅♪
memento moriさん、どうもです。
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/514.html
投稿者 デラシネ 日時 2005 年 12 月 17 日 07:22:49: uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: Re: memento mori さんとは、お話したいこといっぱいありますね。 投稿者 memento mori 日時 2005 年 12 月 16 日 22:17:24)

早速のレス、有難うございました。
その節はどうもです。

さて本題。
アスペルガーについては置いといて、ここでは人格障害について話しますね。

現状はDSM-IVやICD-10は「一緒くた」状態で、議論が尽きていないし、早急には尽きそうも無い(当事者たちにあまり役にはたちそうもない)、そのくせ、(疾患か異常か障害か症候群か、ほんとにそんなものがあるのかどうかもわかりませんが)DSM-IVに記載されているという事実から、社会的にはある「個人」に対して「あるイメージ」を貼り付けることになる。精神科領域の「診断」は多少なりともこの問題を抱えていますから、適用には注意が必要と主張いたしたつもりです。「診断?を貼り付けられる当事者」の利益を図る以外の目的で、診断(「もどき」でも)をするべきではない、と。

memento moriさんのお考えは、例えば以下のブロガー氏の意見にかなり近いのではないでしょうか?
(誤解があったらご免なさい・・。)
http://am.tea-nifty.com/ep/2004/10/eastwest.html

いただいたレスを拝読しての小生の感想なのですが、memento moriさんは「実にまっとうな良識と高い教養、decentなお人柄をお持ちの方」の一言に尽きます。

以上です。
おしまい。

・・・

・・って、これだけではレスになりません。
蛇足になりますが、もう少しつけたします。
ここから先は一挙にドロ沼に入り込む恐れがあるので、カキコも表現に気を使わなければなりませぬ。
言いたいこと億のうち、一か二くらい書きます。

疾患か異常か障害か症候群か、ほんとにそんなものがあるのかどうかもわかりませんが

人格障害概念。
関連サイトを検索したら、こんなのもありました。
http://www.geocities.jp/bshudan/200006jinkakushogai.htm

「心理学は科学ですらない」という意見もありますね?
オール・オア・ナッシング。
キチガイとマトモの中間は無いと。
だから、あの池田小事件の宅間守はマトモな人間として処刑されたと。

小生は「人格障害」の範疇に入る人、またはその予備軍が、如何なるきっかけであるにしろ自ら気付きを得、手遅れになる前に自身の人格の歪みを改善する方向で踏み出してくれることを願うばかりです。
正直、小生は人格障害者の人権より、彼らの犠牲となる無垢な子供たちの命を守るほうを優先します。

現状はDSM-IVやICD-10は「一緒くた」状態で、議論が尽きていないし、早急には尽きそうも無い

議論は永遠に尽きることはないでしょう。
悲しい話ですが。

今日はどうも、われながら下手なレスになりました。
最近は悲しい事件が続き、やりきれないもので・・。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。