★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 882.html
 ★阿修羅♪
園児2人刺され死亡、別の園児の母逮捕 滋賀・長浜(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/882.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 17 日 14:24:41: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: <殺人>5歳の2人刺され死亡、別の母親を逮捕 滋賀(毎日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 17 日 14:12:17)


現場と容疑者が逮捕された場所


園児2人が倒れていた現場を調べる捜査員たち=17日午前10時54分、滋賀県長浜市で、本社ヘリから


園児2人が倒れていた現場を検証する捜査員ら=17日午前11時27分、滋賀県長浜市で

朝日新聞からhttp://www.asahi.com/national/update/0217/TKY200602170159.htmlより引用

園児2人刺され死亡、別の園児の母逮捕 滋賀・長浜
2006年02月17日13時42分

 17日午前9時すぎ、滋賀県長浜市相撲(すまい)町の路上や川付近で「子ども2人がナイフで刺されたような傷を負って倒れている」と通行人の男性から119番通報があった。2人は同市立神照(かみてる)幼稚園の園児で、女児の同市新庄寺町の武友若奈ちゃん(5)は病院に運ばれたが間もなく死亡が確認され、同、男児の佐野迅(じん)ちゃん(5)も正午ごろに死亡した。それぞれ約20カ所を刺されていたという。県警は2人を車に乗せて幼稚園に向かった同級生の母親の行方を捜していたが、現場から南西約50キロの大津市の湖西道路真野インターチェンジで母親の車を発見。事情を聴いたところ、2人を刺したことを認めたため、殺人容疑で緊急逮捕した。

 逮捕されたのは長浜市新庄寺町、谷口充恵(みえ)容疑者(34)。県警は、谷口容疑者の身柄を長浜署に移して取り調べているが、放心状態でほとんど聴取に応じられない状態だという。

 調べによると、谷口容疑者はこの朝、自分の娘と若奈ちゃん、迅ちゃんの3人を軽乗用車に乗せ、幼稚園へ送っていく途中だったという。犯行後、そのまま車で琵琶湖東岸を北上し、西岸の高島市などを通って大津市まで走行したとみられる。

 発見されたときは谷口容疑者の娘は車の中にいて無事だった。谷口容疑者は「子どもを刺しました」と容疑を認め、車内には2人の園児のものと見られる血痕があり、犯行に使われたとみられる刃物も見つかった。このため、県警は2人を刺し、現場付近に放置した後、娘を連れて逃げたと見ている。

 調べでは、若奈ちゃんは路上に寝かされた状態で見つかり、迅ちゃんは近くの用水路の中に横向きに倒れた状態で見つかったという。県警は迅ちゃんを刺した後、用水路に投げ込んだ疑いもあるとみて調べている。

 谷口容疑者は夫と娘の3人家族。死亡した2人の園児の近所に住んでいた。

 神照幼稚園(中川明園長)は、発見現場から約1・5キロ離れており、園児は約200人。長浜市教委によると、同市立幼稚園では、年中、年長組は2〜3人の園児に保護者1人が当番でつく「グループ登園」をしていたという。

 現場は、長浜市と旧びわ町(2月13日に長浜市と合併)の境近くの水田地帯。現場近くの工場に勤務する女性によると、水田の中を通る細い道で、子どもたちの通学路としても使われているという。周りには人家はほとんどない。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。