★阿修羅♪ > 日本の事件18 > 890.html
 ★阿修羅♪
保護者の送迎あだ…園児刺殺容疑者、反省なく犯行供述 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/890.html
投稿者 white 日時 2006 年 2 月 18 日 11:30:41: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: <殺人>5歳の2人刺され死亡、別の母親を逮捕 滋賀(毎日新聞) 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 2 月 17 日 14:12:17)

□保護者の送迎あだ…園児刺殺容疑者、反省なく犯行供述 [読売新聞]

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060217i117.htm

保護者の送迎あだ…園児刺殺容疑者、反省なく犯行供述

 園児をめった刺しにする残忍な犯行の背景に一体何があったのか。滋賀県長浜市で17日、市立神照幼稚園児の武友若奈ちゃん(5)と佐野迅ちゃん(5)が登園途中に殺害された事件。殺人容疑で逮捕された2人の同級生の母親、鄭永善容疑者(34)は、日本の生活になじめず、幼稚園の送迎について悩んでいた様子だったという。

 しかし、子どもたちを守るべき集団送り迎えがあだとなった、まさかの凶行だけに、関係者にはやりきれなさが募った。

 「子どもたちを車に乗せた後、どこで殺そうか迷った」。逮捕当初、放心状態だった鄭容疑者は次第に落ち着きを取り戻し、取調室で捜査員から「中国語の通訳をつけます」と告げられると「日本語で大丈夫です」と答え、淡々と犯行の詳細を話し始めた。反省や悔恨の言葉はなく、詳しい動機も語っていない。

 神照幼稚園によると、鄭容疑者の長女と、亡くなった若奈ちゃんは同じ「すみれ組」。仲良しで、園内や近くの公園でよく一緒に遊んでおり、それぞれの自宅も行き来していた。

 ところが、鄭容疑者は母親同士ではなじめず、パート勤めをしていたスーパーも、昨年3月に辞めた。

 近くの住民らによると、鄭容疑者は中国に出張してきた会社員の夫と知り合い、来日して結婚。約2年前に現在の一戸建て住宅に引っ越してきた。しかし、知人女性に「友達ができない。幼稚園のお母さん方とうまく付き合えない」と漏らしていた。この知人は鄭容疑者が「中国なまりの日本語を気にしていた」と話す。

 長浜市の市立幼稚園では、年少組(3歳児)までは保護者がそれぞれ自分の子どもを送り迎えするが、年中組(4歳児)、年長組(5歳児)は通常、多ければ近所の園児8人を一つのグループとして保護者が交代で送り迎えする「グループ送迎」制をとっている。

 鄭容疑者は、このグループ送迎を嫌がり、長女が年中組になると、園側に「個人送迎を続けたい」と訴えた。園側は「子ども同士のコミュニケーションになるし、親同士の助け合いもできる」と説得。これで鄭容疑者もグループ送迎に参加するようになったが、長女を心配して当番でない時も長女に付き添い、グループより先に連れ帰ることもあった。

 鄭容疑者は長女の様子を気にし、「娘は仲良く遊んでいますか」「ちゃんと成長しているでしょうか」などと、度々、同園に相談していた。

 同園関係者は「ほかのお母さんより心配性だと感じていた」と話し、保護者の一人は「みんなで子どもたちを守ろうというグループ送迎が事件の背景にあるのなら、悲しい」と話した。

 若奈ちゃんは「元気で活発な子」と評判で、キックスケーターや縄跳びが得意だった。迅ちゃんは虫が好きで、父親と近くの林でクワガタやカブトムシを捕り、得意そうに披露することもあった。

 若奈ちゃんと迅ちゃんの遺体は午後10時20分過ぎ、車でそれぞれの自宅に戻った。迅ちゃん宅では、弔問に訪れた市教委幹部が「お悔やみ申し上げます」と言葉をかけると、父正和さん(33)が泣き崩れた。

(2006年2月18日2時5分読売新聞)

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件18掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。