★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK15 > 586.html
 ★阿修羅♪
国会議員はなにも人間でなくとも良いと思われる(経済コラムマガジン)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/586.html
投稿者 JAXVN 日時 2005 年 10 月 14 日 12:18:43: fSuEJ1ZfVg3Og
 

(回答先: 9・11衆議院議員選挙で日本の民主主義は死んだ。政府提案になんでも賛成するロボット議員だけになった 投稿者 TORA 日時 2005 年 10 月 13 日 20:50:42)

こんにちは。
国会議員が「単なる員数合わせ」なら、最早人間である必要さえ無くなりますね。

「経済コラムマガジン407号 政治家達の沈黙
(前略)
・ニューヨーク・タイムズVS外務省
米紙ニューヨーク・タイムズが九月七日付の東京発の「なぜ日本は一党に統治されることに満足なのか」という見出しの報道記事と、小泉純一郎首相を批判した同十三日付の社説を掲載している。これに対して日本の外務省が日本総領事館経由で二十一日までに同紙に投書の形で抗議の意向だと、産経新聞ワシントン特派員の古森義久氏(時々テレビに登場する有名な記者)が伝えている。この米紙ニューヨーク・タイムズの記事の要約と外務省の抗議に関して、ネットで9月23日に産経新聞提供記事として公開されている。

まずニューヨーク・タイムズの記事である。しかし本文がないので、産経新聞が伝える記事の要約を使わせてもらう。ニューヨーク・タイムズは「日本国民が今回の選挙でも自民党を選ぼうとするのは民主主義の基盤が弱いからだという趣旨で、自民党の長期政権保持を中国や北朝鮮の共産主義政権の支配にたとえ、韓国や台湾の方が市民社会や自由なマスコミが健在で民主主義がより進んでいる」としている。また文中には「日本の民主主義は幻想、その基盤は希薄」「五十年の一党支配が民主主義の成長を止めた」「マスコミはみな自民党路線」というような記述が続出する。さらに総選挙が郵政民営化だけを争点としたとして、その結果、「小泉首相の軍事的ナショナリズムという日本の伝統の愚かな受け入れを容認することとなった」と述べ「軍国主義者が祭られる神社への小泉首相の参拝と、より力強い軍事政策への同首相の支持はアジアの世論を警戒させた」と論評している。

これらに対して外務省の投書は「貴紙の日本に関する報道への懸念を深めている」、「七日の記事は自民党の統治の役割を不公正にも中国や北朝鮮の一党支配にたとえている」と述べている。さらに今回の総選挙が有権者の改革継続への支持の劇的な結果だとして、「すべて日本の民主主義の社会と制度の枠組み内での問題解決への道」だと評し、北朝鮮などはそうではないと強調している。そして「日本は平和憲法や国際協力、そして隣国との相互に有益な関係の保持を続ける構えだ」と述べるとともに、「小泉首相は日本に過去六十年、平和と繁栄をもたらした基本原則から逸脱はしていない」と説明している。

まず筆者は、ニューヨーク・タイムズの主張に全面的に賛成というわけではない。そもそもニューヨーク・タイムズはユダヤ系であり(ジューヨーク・タイムスとよく揶揄される)、反共和党で民主党寄りの新聞である。つまり共和党と親密な小泉自民党に反感を持っていることは承知している。しかしそれを差し引いても、かなり適確に今の日本の政治情勢を掴んでいると感じた。筆者もB層や巨大宗教団体の今回の投票行動を見ていると「日本国民が今回の選挙でも自民党を選ぼうとするのは民主主義の基盤が弱い」と言うより、日本は民主主義以前の国になってしまったと見ている。これを助長したのがまさに「マスコミはみな自民党路線」である。大手マスコミの幹部の談合や、意味不明な巨大宗教団体のテレビコマーシャルや新聞の全面広告を見ていると、日本のマスコミ界は絶望的な状況である。

外務省は「自民党の統治の役割を不公正にも中国や北朝鮮の一党支配にたとえている」と抗議しているが、少なくとも自民党に関しては、中国の共産党や北朝鮮の労働党と非常に似てきた。小泉首相が演説している最中、頻繁かつ機械的に拍手している小泉チルドレンの様子は、北朝鮮の国会議員と全く変わらない。小泉チルドレンを見ていると、国会議員は小泉首相の考えに同調すれば誰でも良く、極論すれば国会議員はなにも人間でなくとも良いと思われる(馬や鹿でも良い)。

さらに内容はともあれ、自民党がニューヨーク・タイムズに抗議するというのなら解るが、なぜ外務省が自民党に代わって抗議するのか理解できない。産経新聞は「小泉首相を軍国主義者とみなすニューヨーク・タイムズの対日姿勢は中国の公式主張にきわめて近く、日本外務省としても放置はできないと判断」と解説している。しかし「今回の総選挙が有権者の改革継続への支持の劇的な結果」などと外務省が勝手に決めつけることは、非常におかしいことだと考える。少なくとも筆者などは、今回り選挙結果をむしろ日本の民主主義の敗北と考えている。

これに関連して在米大使館・北野公使が9月23日付けワシントン・タイムズ(有名なワシントンポストではない)に「ナショナリズム扇動、統治正当化する中国」という論文を寄稿している。内容は「非民主的な政権ほど統治の正当性を国民のナショナリズム扇動で保とうとする」といったもので、本文では国名を出していないが、当然、非民主的な政権とは中国政府を指す。これも産経新聞の古森義久氏が伝えている記事である。たしかに今年に入っての反日騒動や靖国参拝への抗議、さらに東シナ海でのガス田開発と、中国の日本への挑発行動は目に余る。筆者の想像では、外務官僚をこのような行動に駆り立てた決定打は、日本の常任理事国入りへの中国の執拗な妨害行動であろう。ところで不思議なことに他のマスコミは、これらニューヨーク・タイムズに関する一連の出来事を全く報道していないようである。

しかし筆者は、一連の外務官僚の行動には、違和感を持っている。むしろ根底に、日本の官僚が絶対権力者化した小泉首相に対してゴマスリ競争を始めたことがあると思っている。自民党の国会議員に止まらず、マスコミ人、学者に加え、とうとう官僚までもが「小泉牧場の羊」なろうとしていると筆者は見ている。しかし最後には、毛を刈られたり、ジンギスカンにされることを知らないのだろうか。 」
http://adpweb.com/eco/eco407.html

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK15掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。