★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 238.html
 ★阿修羅♪
違うだろう。活字ゴミ電波ゴミの選挙干渉に負けたんだろうよ
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/238.html
投稿者 良心党・愚考 日時 2005 年 10 月 25 日 20:55:49: pnxTR7QAblFLw
 

(回答先: 郵政「争点設定に失敗」 民主が総選挙大敗で総括案 [朝日新聞]【前原民主党らしい愚かな総括】 投稿者 あっしら 日時 2005 年 10 月 25 日 14:46:24)

現在のような不況の時代の庶民には経済的なゆとりがない。それでも、習慣的な中流意識は消えてない。そこで愉しみは経済的負担とならない、テレビに集中する。テレビの視聴を批判的に見る目は、長い間の中流意識のなかで失ってしまっている。

このような状態の庶民を洗脳するのはたやすいことだ。庶民を中流として扱い、下流状態の生活の意識に目覚めさせなければよいのであるから。視聴者を中流とすることによって、政権への批判は不要となる。つまり、小泉政権で充分に生活はなりたって行ける、という幻想に包み込むのだ。この幻想を全チャンネルで醸し出して、中流階級から下流へ落ち込んでいる、己の姿を鏡に映そうなどという考えを起こさせないようにした。

しかし、その代わりに熱中するものがないと幻想ムードも続かなくなる。そこでワイドショー的な刺客戯画がその代わりを務めた。この刺客戯画の結末は自分たちでつけられるものだとすり込めば皆その気になる、というものだ。みのもんたなどは盛んにこの煽りをしていた。この刺客戯画幻想ムードを新聞もまた念押した。投票率アップ分の内5ポイントくらいが、この洗脳に染まったと考えれば、この選挙結果もそれなりに納得がいくのではないだろうか。

民主党はマスコミを小泉に奪われているのに、なんの手も打たない来たのがなによりの敗因だ。このままにマスコミを放置しておくなら、他の如何なる手段をとっても小泉に勝つことはできないだろう。この選挙は戦前の官憲の選挙干渉と同じなのだ。戦前の官憲の代わりを務めたのが、活字ゴミであり、電波ゴミなのだ。


-------------------------------------------------------
一片の良心の欠片もない小泉政治の対極に坐っている自分であることを世の中に示そう。
< 「良心党」を名乗ろう >
http://homepage1.nifty.com/kikugawa_koubo/ryoshin.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。