★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 350.html
 ★阿修羅♪
日本人全員が戦争加害者というおかしさ、若者を間違った方向へすすめる危険
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/350.html
投稿者 東京音頭 日時 2005 年 10 月 28 日 23:03:45: lgPwXYAv4QVow
 

(回答先: 「ガキ」ナショナリズム(愛を知らなければ) 投稿者 スタン反戦 日時 2005 年 10 月 28 日 12:53:10)

その通りだと思います。
ただ、若者の気持ちもわからないではありません。
この番組に出演の若者自体のことは、見てないので、わかりませんが、下のほうにも書き込みがある、”反韓国感情”や、”反中国感情”は ある意味、しかたないのではないかと思うのです。
簡単に書くと、スタン反戦さんがいうように、靖国問題は、日本人の多くの人々を残酷に殺した為政者のシンボルとの視点が大切で、そういう視点に立つと、日本人の多くはある意味、戦争の被害者となります。加害者は、日本帝国主義政府、大企業、財閥などです。
そうすることにより、韓国や、中国の被害者達と手を結び、戦争推進者こそ、告発すべきだというのが、私の意見です。
が、実際、この考えは、主流ではありません。
日本の歴史教育は、為政者からみる歴史で、庶民と、国の利害がイッチしているかのような、歴史観で教えています。こうなると、日本人は、全員で、加害者か、被害者かになるしかありません。長いあいだ、世界の中では、アジアの中では 日本は加害者でした。しかし原爆で死んだ小さい女の子がなんで、加害者なんでしょう。よく考えればおかしいのです。
で、実際被害者でもない、韓国や中国の若者が、戦争に関係ないサッカーの試合で、戦争時代に生きてもいない、又、別に政治的発言もしていない日本選手に暴言はいて、 そりゃ、普通怒るのではないでしょうか。そして、はっきり抗議しない日本政府に対し、いらいらするでしょう。
竹島問題もしかりです。所属なんてはっきりしないし、ネットみている限りでは、日本のものとはいえないまでも、韓国側に、説得力があるとは、思えない。それを、死人まで出ているのに、政府は何もしない。
又、虐殺、搾取やり放題欧米は何も責められず、不公平というのもあるのではないでしょうか。
教科書問題といっても、まだ、明治以降の問題に絞るならともかく、中世から、古代史まで、文句をいってくる韓国に、私でも いい加減うんざりします。
植民地化への怒りから、つい、ではなく、これは、国策反日だと思いますね。
で、あんなに、アジア、インド、アフリカを苦しめ、今でも、人の土地を奪ったままの、欧米が自ら何も反省しないのですから、不公平と思うのは、当然。
世界中 ブルジョア歴史観で動いていて、靖国は日本人の問題としてマスコミもいっしょになって、議論を始めない限り、矛盾だらけのこの ”日本は加害国家で、日本人は加害者”考えは、消えず、若者の 韓国、中国への反発は、なくならないでしょう。
そして、やめなきゃならないのは、日本が過去に何をしたかで、現在の事実をまげないこと。
ワールドカップや、オリンピックを見ていれば、韓国は(も)日本的道徳観で、卑怯な国のひとつ。
日本人報道陣排除なんて、ふつうならやらないことを平気でやる。
これを、別の国がやったら、日本は抗議するでしょう。
韓国だとしないのはなぜ?? 戦争??そんなの関係ない。
日本は、スポーツについて、ある意味フェアな国。若者は、そういう風に教えられ、育った。
そして、フェアでないことをした 他国に対し、きちんと抗議してこそ、若者、こどもは、納得するのではないか。韓国、中国だとしない??
矛盾が多すぎる。

これは、韓国もいっしょです。もちろん そうでなくては、”愛国主義教育なんか、できないでしょうから。

学校でも教えないし、マスコミでは、日本が悪い、か、

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。