★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 456.html
 ★阿修羅♪
「改憲」は日本を護る為ではなく、属国化を進めて売国する為のでしかない事を国民は知るべきだ。
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/456.html
投稿者 新世紀人 日時 2005 年 10 月 31 日 12:36:26: uj2zhYZWUUp16
 

(回答先: 天木直人・メディアを創る ( 10/31) 内閣改造前倒しは争点隠しだ 投稿者 天木ファン 日時 2005 年 10 月 31 日 10:01:55)

単純な事なのだが、国民には迷路に迷い込んでいる人が多い。

改憲派の人達は、敗戦の悔しさを跳ね除けて「自前の憲法」を創り出して、
軍隊も持って、生意気な近隣の朝鮮半島や中国に対抗したいと考えている。

護憲派の人達は、現行憲法を「人類最高の理念の憲法」と考えたり、敗戦時点で多くの日本人が制定に参加したのだから「押し付けではない」と考えたりしている。

私はこれ等の議論には組していない。
いずれもが退屈な見解でしかない。つまらないのだ。
どちらもが、退屈でつまらないから、改憲・護憲のどちらもが圧倒的にはなれないのだ。

どうして日本人は理屈好きなのかが私には判らない。
理解に苦しむ。

改憲が是か非かは簡単ではないか。

たとえ、現行憲法に不満を持っていても、
また、
現行憲法が、天の声の様に聞こえるほど立派に見えても、
そのどちらであっても、

現在、9条を変えて、
「自衛軍」または「国軍」と言う「軍隊」を持つ事が、
日本の国益に適うものであるのか、
または、
米国の国益に適うものであるか、
を問えば、
答えは明らかであろう。
「日本のためには全くならない」事は明らかだ。

日本人は、特に知識人が問題設定が下手なのである。
だから正解を得る事が下手であり、
従って、大衆への説得力が欠けるのである。
従って、大衆と同じレベルの政治家による大衆扇動に遅れをとるのだ。

現実的に考えてもらいたいものだ。
それが出来れば、解決できる事なのだ。

これへの反発も無視もご自由。

 2 81 +−

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。