★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 506.html
 ★阿修羅♪
とりあえずの民主党ブロガー懇談会感想(tracker’s burrow)
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/506.html
投稿者 セーラー服ときかんぼう 日時 2005 年 11 月 01 日 18:53:50: q5/COp9BAVzoM
 

(回答先: 民主党ブロガー懇談会速記録(R30::マーケティング社会時評) 投稿者 セーラー服ときかんぼう 日時 2005 年 11 月 01 日 18:28:38)

http://blog.so-net.ne.jp/tracker/2005-11-01

東京のネットカフェから書き込んでいます。

 昨日、民主党さんとの懇談会に出席してきました。とりあえずの概論的感想を書きます。
 参加者の皆さんやっぱりすごい方ですよ。リアルでの肩書きもそうなのですが、それがなくても私はうなったと思います。とにかく話の回転が早い。飲み込みも早いし消化も早い、そして次の瞬間にはすぐに対応・対案を出していく。
 私が想定していた政策論議、政治議論というよりは、企業のプレゼンテーションや企画会議を見ているような進行でした。ま、そういうラベリングをしてみると、今度は逆に「いやいや、そういうにはもっとボランティア的だった」とか否定感も出てきますけど。でも、これが私の率直な感想まとめです。根拠などはまた追々、帰宅してから詳しく書きます。

 とりあえずの議事録はR30さんがアップしてくださっています。民主党ブロガー懇談会速記録
 
 ですから政策議論を期待されていた方には、正直肩透かしな部分もあると思います。しかしこれが初顔合わせだったこと、代表をはじめとする議員の方々は「え、みなさんこれが会うの初めてなんですか?」ということに大変驚く(何回か確認していた)レベルのネット認識であったこと、などを考えるとこんなものかなーと。

 終盤、幹事役の議員さんがしきりに「民主党はお金ないんです」という弱気発言を繰り返されていたあたり、私は最初はとにかく前原代表にネットに興味を持ってほしいという思惑だったのが、なんだか具体的にやるべきことの形が見えてきて、そうすると現実的なこと(金)も見えてきて泣きが入ったとみましたね。まー、これは私の勝手な推測ですけど。

 実際あの場にはネットコンサルティングをなさっているような方もいらっしゃいましたから、ああ雇いたい、でも金がッ。的葛藤もあられたことと勝手に推測いたします。というか、私ならそう思うだろうというだけの話ですけど。

 次回もぜひ開きたいとのことでした。まだ自民党との懇談会はこれからですが、最初から人数を絞ったこと、結果として厳選がなされたこと(私が入っていたのは、物事に完璧はないという見本でございます)、なんか民主党さん結果的に得したんじゃないかっつー気もします。まあ、私はいろんな可能性を感じました。

 ざっと書いてみるとまず民主党側に利益が多かった会合のようですが、また実際にそう思いますが(民主党さんが気づくかはさておき)、ほかの方も書いておられるようにこれはネットとリアルをつなぐインフラ整備であり、我々はあの場で即座に結果を求めるのではなく、とりあえず足元をしっかり固めたと見てください。

 結果が出ていくのは、一般人の声が直接政党に届くようになっていくのは、まだまだこれからです。民主党はこれから準備に入っていくでしょう、その間には私たち一般人の側も準備しなくてはいけないことがあります。

 さて、政党に声が届くようになったとして、果たして我々は言うに値する言論を持っているのか? とりあえず意見を言えばそれで満足ですか? 相手は政治の専門家、生半可な理論武装は簡単にかわされます、きちんと追及して建設的結果を引き出すスキルがありますか?

 批判ではなく対案をーと誰かがしきりに叫んでおられましたが、私もそう思います。野党(民主党)にもそうして欲しいし、我々(国民)もそうであるべきだと思う。

 ま、とても楽しい会合でした。さて、自民党さんはどんな感じなのか。第1回に参加された方のお話では全然雰囲気が違うとのことでしたが、どうであるのか楽しみにしています。

 私はこれから池袋街探検をして、東京ドームに寄って、江戸東京博物館に行って、自民党懇談会までの時間を遊ぶ予定です。与謝野議員さん入閣されましたけど、出席なさるんですかね。

 ではでは取り急ぎ。なれない環境ですのでまとまっていない部分や、文章的にこなれていない部分もあるかと思いますが、せっかくなので速報感想を入れてみました。

 ほかの方の感想については、とりあえずトラックバックセンター

http://vsj.jugem.jp/

から飛んでもらって、さらに参加者のトラックバックを辿っていくと見られるかと思います。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。