★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK16 > 679.html
 ★阿修羅♪
海自も悩む「高速輸送艦」―「東京新聞」
http://www.asyura2.com/0510/senkyo16/msg/679.html
投稿者 天木ファン 日時 2005 年 11 月 05 日 10:40:48: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 防衛庁:中期防の見直し検討 高速輸送艦を導入 [毎日新聞]【米軍支援増強のために】 投稿者 あっしら 日時 2005 年 11 月 04 日 14:19:30)

海自も悩む「高速輸送艦」

  米軍再編頭越し決定

 「高速輸送艦って何?」。米軍再編の中間報告に登場する耳慣れない艦艇がナゾを呼んでいる。建造し、運用する立場の海上自衛隊でさえ、「これから検討していく段階」と首をひねる始末。何も決まっていないのに「日本の負担」だけが決まったことになる。


  支援のための建造?7000人減の引きかえか

 高速輸送艦は米側が日本側に求める後方支援活動の中で「高速輸送艦(HSV)による海上輸送の拡大」と艦首を特定して書かれている。
 だが、海上自衛隊が保有しているのは通常の輸送艦のみで、高速の輸送艦を建造する計画はない。「高速輸送艦を何に使うかのか」との質問に斉藤隆海上幕僚長は「来年の最終報告までに少しは議論が進むだろう」と述べ、海自の頭越しの決定だったことを示唆した。
 
 中間報告の高速輸送艦が、米海軍が運用を開始したばかりの高速輸送艦「スウィフト」を指すなら、海兵隊1000人と550トン物資を載せ、最高時速85`で航行できる双胴型の高速艦。
 米軍が採用した「シー・ベーシング(洋上基地)」と呼ばれる沖合の艦艇を出撃拠点にする軍事作戦にも使用される。
 だが、艦艇を含め、自衛隊の装備品は日本防衛が目的。米軍支援を理由に高速輸送艦を建造するなら、極めて異例の事態となる。
 防衛庁幹部は「中間報告では海兵隊では海兵隊7000人の沖縄からグアムへの移転が盛り込まれた。人を減らす代わりに、金と輸送を日本に負担させようという思惑がみえる」と指摘している。


「東京新聞」11/05 朝刊


 

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK16掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。