★阿修羅♪ > 社会問題2 > 857.html
 ★阿修羅♪
【『セクハラ』はエリートの特権か性か】 。。。。。よりセクハラしやすい立場だと思います。
http://www.asyura2.com/0510/social2/msg/857.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 5 月 13 日 22:54:59: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: Re: 『セクハラ』はエリートの特権か性か!? 投稿者 こげぱん 日時 2006 年 5 月 13 日 17:00:12)

こげばんさん、お返事ありがとうございます。

こげばんさんの投稿は、貴方ご自身の経験が書かれてあり、いつも興味深く読んでいます。

「女は敵」「女など東大、京大にいけばいくらでも手に入る」 ですか、、、すごい ”教育”ですね。
一番女性の身体に興味深々で、(かな?)、感受性の強いこの時期にそういう教育をすれば、男の子はそう思って育つでしょうね。
現実的にメディアでも そういう考え方を肯定するような報道をしているように見えますし。

で、そういうことを大きな動機として頑張れば、無事東大、京大など一流大学に入学し、いい所に就職したら、さあ、この学歴、地位を利用し、若い、いい女を手に入れて 楽しもう、と考えるのはごく自然なこと、というこげばんさんの意見には、すごく説得力があります。

セクハラは 経済的に優位なほうが劣位の異性(まあ、同性の例もあるが)に対する性的いやがらせなのだから、男女の間では、日本ではまだ圧倒的に男性優位で、セクハラが起こりやすい、と同時に 男性間で比較すれば、地位の高い、エリート男性がより たくさんの女性に対し、セクハラをおこしやすく、又、エリートになるまでの努力の見返りのはずの 女を得る という動機のために大きくふくらんだ欲求により、より罪深い セクハラ(シモねた会話や、ちょっとさわる、などの段階を超えた性的いやがらせ) になるのかもしれませんね。

ただ、一言付け加えるなら、セクハラは、女性からいやがられますが、女性がエリートにひかれるのは、事実です。女性は どんなに努力しても 大金持ちになれる可能性が極端に低いので、楽して セレブの生活を楽しむためには エリートと結婚することが一番早道ですからね。というか、それ以外ないかもしれない。もちろん、これには、ある程度の容姿が必要で、これも女性はよく分かっています。だから、そういうルートでお金持ちの男の妻になろうと決めている女性は、もう、ほとんどの時間を外見磨きと、彼らのGFになれる機会の獲得に に費やしています。

だから、こげばんさんがかよった学校の先生の言ったことは、ある意味で、現実なのでしょう。
いいか悪いかは別にして、エリートになればなるほど より多くの、いい女(若くて、いい身体していて、見た目がきれい、と言う意味)が手に入る というのは、本当だろうな、と思いますから。

ほりえもんやそのとりまきが言っていた、お金で買えないものはない、発言は、非難されていましたが、本当でしょう。彼らのいう、「物」 の中には、もちろん、世界平和、環境 なんか入っていませんよ。概念はないんです。品物ですね。
資本主義の現実を彼らは言ったまでです。彼らを非難するのではなく、現実を受け止めるべきと考えます。
女性の心からの愛情なんかではなくて、若く、美しく、セクシーな女の身体でしょう。手に入りますよ。

こういう現実の社会、経済、文化構造が問題であって、ほりえもんや、その学校の先生は、それを指摘したにすぎないのでしょうね。

こげばんさんは、皮肉をこめて、ご自身の出身高校を、三流糞男子校と言っていますが、20人も東大、京大の医学部に行く なんて、ずいぶんと 偏差値の高い高校なんでしょうね。
そういう学校内の男子の考え方って、とても興味があります。

上には、資本主義の現実と書いたけれど、こういう事もあります。

私の経験からの話ですが、共学出身者と男子、女子校出身者という違いも、異性にたいする気持ちを育てるのに 無視できない影響があるような気がします。
私は、共学の都立高校出身ですが、友人には、女子校出身者もたくさんいます。彼女らは、男子は、常に恋愛の対象で、男子に、幻想を抱いている場合が多いと感じました。男性を普通の人間として接することができず、とにかく、男性 なんですね。

大学時代は、男子の多い共学大学で、所属していた運動部(同好会)は、伝統があり、男子が多く、私の一、二年生の頃は 男子校出身者が 力を持っていました。(上手だったから)。彼らは、女子を対等の部員とは見れず、部室の掃除や灰皿のかたづけは、女子の仕事、うちあげでは、(顧問の先生の参加する一次会でさえ、)女子の座席は、なぜか、OBの前で(つまり、酌をする仕事)した。自分らの彼女(他校生)を突然宴会にまねき入れ、一年生の座席がなくなっても、知らん顔でした。その後、力のあった彼らが卒業し、私のひとつ上くらいから、偶然にも、共学出身者(都立や県立校出身者)が多数を占めるようになり、クラブの雰囲気が一変しました。

これは私個人のちいさな経験にすぎませんが、他にも、たくさんの大学生らと合コンした経験からでは、男子校出身者の集団と、共学系の男子とは、かもしだす雰囲気や、女性を馬鹿にする度合い、が違っていた、と感じます。

資本主義の現実と書きましたが、学校教育も、少なからぬ影響を与えているのかもしれません。

私も、話がずれました。

こげばんさんの貼り付けてくれた投稿は全部読みました。


 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 社会問題2掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
1. 2021年3月18日 14:20:31 : Lb6NbjbykU : alZlaG12UVhoUlE=[6] 報告
米指揮者J・レバイン氏死去=セクハラ問題で解雇
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E7%B1%B3%E6%8C%87%E6%8F%AE%E8%80%85%EF%BD%8A-%E3%83%AC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%B0%8F%E6%AD%BB%E5%8E%BB-%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E8%A7%A3%E9%9B%87/ar-BB1eH5Py?ocid=msedgntp

ジェームズ・レバイン氏(米著名指揮者)17日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、カリフォルニア州パームスプリングズで9日、死去、77歳。死因は明らかになっていない。

 ニューヨークのメトロポリタン・オペラで71年から指揮者を務め、音楽監督と芸術監督を歴任。16年から名誉音楽監督となった。当時未成年だった人を含め、過去にセクハラを受けたと訴える男性の告発が17年に相次ぎ、18年に解雇された。 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。