★阿修羅♪ > 戦争75 > 1139.html
 ★阿修羅♪
CIAが秘密秘密収容所 海外8ヶ国 テロ容疑者100人拘留(しんぶん赤旗)
http://www.asyura2.com/0510/war75/msg/1139.html
投稿者 gataro 日時 2005 年 11 月 04 日 11:25:34: KbIx4LOvH6Ccw
 

(回答先: <CIA>対テロ戦争で秘密牢獄 東欧など8カ国で運用 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2005 年 11 月 03 日 23:02:53)

「しんぶん赤旗」 11月4日 7面


▼ 米紙が報道

【ワシントン=山崎伸治】米中央情報局(CIA)が拘束したテロ組織アルカイダの構成員を東欧にある旧ソ逮時代の収容施設跡に送り込んでいることが明らかになりました。二日付の米紙ワシントン・ポストが一面トップで報じました。現職・元職の情報当局者や外交官の話として伝えたところによると、この施設は「CIAが約四年前につくった秘密の収容所の一部」で、タイやアフガニスタン、東欧諸国など八ヶ国に存在。CIAにとって「対テロ戦争の重要な要素」とされています。同紙は当局者からの要求で、東欧諸国の名前は明かさないとしています。

これらの施設の設置は二○〇一年九月の同時多発テロ直後に着手され、「ホワイトハウスと司法省のごく内輪の弁護士によって承認された」もので、ブッシュ大統領が承認したかどうかは不明だとしています。施設の建設・維持には議会で承認された予算が使われていますが、ホワイトハウスはCIAに対し、上下両院の情報委員会の委員長・副委員長だけに計画の概要を伝えるよう指示していたといいます。

同紙は「政府が受刑者を米国内で秘密の刑務所に隔離することは違法なため、CIAは海外に拘留した」と指摘。しかし、そうした施設のある国の中には、受刑者に弁護士をつける権利を認めている国もあり、そこではやはり違法となります。

これまで百人以上がこうした施設に送り込まれ、そのうち約三十人が「重要テロ容疑者」とされています。

ハドリー国家安全保障担当大統領補佐官は二日の記者会見で、この問題について問われましたが、「諜(ちょう)報活動にかかわりかねない問題にふれる」として、コメントを避けました。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 戦争75掲示板



  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。