投稿者 サラ 日時 2005 年 3 月 06 日 23:06:41: qRuhp5/W./QMw
(回答先: ↑今度はリンク先が有りません(笑)すみません(笑) 投稿者 ブロージョブ吉村 日時 2005 年 3 月 06 日 22:41:00)
スイスでは徒弟制度というのがあって、中学を卒業して進路を考えるとき、そこで職業訓練プラス教育をする制度が伝統的にあるけれど、親方はお父さんみたいな人が多い。
まあ、お父さん役なんでしょうね。仕事上の単なる上司ではない。そういう若い子を
預かって育てて技術を学ばせる責任があるから。
日本では、例えば、日本の伝統工芸なんて、後継者不足でどんどん廃れていくし、若い人のアイデアと伝統工芸をミックスしたような職場なんて面白いと思う。和紙を復活させた女性、林さんでしたっけ?あの人はすごいと思う。ちなみに、岐阜には伝統工芸の親方の組み合いというのもあるので、物づくりに関心のあるニートの人は話を聞きにいってきたらいいと思う。
次へ 前へ
▲このページのTOPへ
HOME > 番外地1掲示板
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。