★阿修羅♪ > アジア5 > 630.html
 ★阿修羅♪
朝鮮日報よ!この社説は“風説”である [PJニュース]
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/630.html
投稿者 white 日時 2006 年 9 月 08 日 22:23:36: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 【社説】堂々と核武装を語り始めた日本 [朝鮮日報] 投稿者 white 日時 2006 年 9 月 08 日 22:22:29)

□朝鮮日報よ!この社説は“風説”である [PJニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2420487/detail

朝鮮日報よ!この社説は“風説”である
【PJニュース 09月08日】− 社説とは新聞社等がその社の責任ある意見および主張として載せる論説である。翻って風説とは世間にひろまっているうわさの事である。さて、韓国で最有力紙と評される朝鮮日報の社説「堂々と核武装を語り始めた日本」を拝読させて頂いたが、堂々と“風説”を語り始めるとは何たる論説だ。朝鮮日報の日本に対する記事は、いつも見てもおぼつかない。
 これらの記事の内容を丸呑みすれば、まるで日本の民衆総出で、今日にでも核兵器を作り出さんと鼻息を荒くしている様に読み手が誤認してしまっても、仕方が無い。そのほかにも、随所に読み手をミスリードさせる起爆剤が含まれているから厄介である。日本という仮想敵国を設定し、反日の旗のもとにしか結束・集結できない、という国内事情は御察しする。ただ、一方的に敵国にされる我が国としては、至極迷惑なだけである。
 今や歴史認識や領土問題や靖国問題を剣と盾にし、不当な内政干渉を行ってくる国々がある。あくまで安全保障上の対処として、政治家は毅然とした態度で「“いざ”となれば核兵器を・・・」という護身術を繰り出す事が必要である。
 安倍官房長官、麻生外相、両氏の発言は非常に良い対応である。朝鮮日報は日本に核兵器を持たせたくなければ、直ちに反日の旗を降ろし、アンフェアな情報工作の数々をやめるべきである。“いざ”という状況を生み出そうとしているのは、他ならぬ貴方たちだ。
 記事の一文に“日本が核武装するのを、ただ見守っているわけにはいかない”とあったが、そんな予定は全くないので、どうぞただ見守っていて欲しい。現代日本において、我が国が自ら進んで軍国化し核兵器を保持する事態には陥らない。なぜならば、それに対して脊髄反射のアレルギーを持つ方々が多く居られるからである。
 平和を妄信する勢力、大勢の左派の論客、与太者メディアが核兵器所有の是非の論議さえ、させてくれるはずがない。朝鮮日報よ、やはり心配は無用であろう、また読み手はその風説に踊らされることなかれ。【了】

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJニュースはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 藤原 和也【大阪府】
この記事に関するお問い合わせ
パブリック・ジャーナリスト募集


2006年09月08日04時31分

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。