★阿修羅♪ > アジア5 > 749.html
 ★阿修羅♪
タクシン首相、近く米を出国 アナン氏がクーデター批判(朝日新聞)
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/749.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 9 月 20 日 13:13:10: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: タイでクーデター 主導した軍司令官は解任(CNN) 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 9 月 20 日 12:56:33)

http://www.asahi.com/international/update/0920/008.html

タクシン首相、近く米を出国 アナン氏がクーデター批判
2006年09月20日11時46分
 ニューヨーク入りしているタイのタクシン首相は19日夕(日本時間20日朝)に予定されていた国連総会での演説を中止し、国連本部に姿を見せなかった。タイ政府の同行筋によると、市内のホテルで情勢を分析。近くニューヨークを出発するとしているが、行き先は明らかになっていない。

 首相演説はもともと20日昼過ぎ(同21日未明)に予定されていた。18日夜(同19日午前)になって、モンテネグロの首相と順番を入れ替え、日程を前倒しするとの通告がタイ政府から国連事務局に伝えられた。帰国を早める意図があったと見られ、クーデターの動きを察知していた可能性がある。

 首相は18日、ニューヨーク市内の外交問題評議会で昼食会に出席。タイとアジア地域の民主主義について演説し、会場からの質問に笑顔で受け答えする余裕を見せていた。自らの去就についての質問にも「私自身、混乱している」と会場の笑いを誘い、「選挙の前には明らかにしなければならない」と述べていた。

 会場周辺には黄色いTシャツ姿の在米タイ人の団体が首相退陣を求めるプラカードを持って詰めかけた。首相が会場を後にする際には、首相の乗った自動車に詰め寄ってプラカードでたたく人もいた。

 国連のアナン事務総長はCNNの質問に答え、「国連は投票による民主的な政権の交代を支持しており、推奨できる実例ではない」とクーデターを批判。一方でタイ国民に向けて「冷静さを保って欲しい。過去10年ほどの間に国王の指導でしっかりした民主政治を確立しており、できるだけ早く民主的な体制に戻ることができると確信している」と述べた。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。