★阿修羅♪ > アジア5 > 757.html
 ★阿修羅♪
タイ軍が権力掌握 タクシン政権5年で崩壊(共同通信)
http://www.asyura2.com/0601/asia5/msg/757.html
投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 9 月 20 日 13:38:36: Lif1sDmyA6Ww.
 

(回答先: タイでクーデター 主導した軍司令官は解任(CNN) 投稿者 熊野孤道 日時 2006 年 9 月 20 日 12:56:33)

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006092001000398

タイ軍が権力掌握 タクシン政権5年で崩壊
 【バンコク20日共同】タイでクーデターを起こした軍のスポークスマンは19日夜から20日未明にかけテレビを通じ相次いで声明を出し、軍と警察の長で構成する「民主改革評議会」が権力を掌握し、タクシン首相に代わりソンティ陸軍司令官が暫定首相に就任すると発表した。2001年に誕生したタクシン政権は首相一族の腐敗や強権的手法への批判を受けた軍の離反により、5年を経て事実上崩壊した。
 軍部隊は首都バンコクとその周辺を制圧し、憲法を停止して全土に戒厳令を布告。同評議会はソンティ司令官ら軍首脳が19日夜、プミポン国王と面会したと発表した。国王の反応は出ていない。
 ソンティ司令官は20日朝、テレビで国民向けに演説し、タクシン政権が「多くの争いを招いており、国民の和を乱してきた」と述べ、クーデターへの理解を求めた。
 タイで軍によるクーデターが起きたのは1991年以来15年ぶり。国連総会などに出席している首相の外遊中を狙ったとみられる。
 声明によると、同評議会は陸海空3軍の各司令官、国軍最高司令官、国家警察長官の5人で構成し、閣僚と国会議員の全員を解任。「われわれが国を統治するつもりはない。できるだけ早く立憲君主制を回復し、主権を人民に返す」と宣言、評議会があらためて首相を任命するとしている。
 また「腐敗疑惑や権力乱用で政治は多くの困難を抱えており、国民に不和が広がっている。評議会が行政権限を握る必要があった」として一族の株不正取引疑惑などで政情不安を引き起こした首相を批判した。
 AP通信によると、スポークスマンはタクシン首相の側近であるチャチャイ副首相とタンマラク国防相を拘束したと表明した。
 バンコク中心部の主要拠点には19日夜、数百人の兵士が配置され、戦車が首相府を封鎖。20日朝までに軍が発砲するなどの大きな混乱はなく、バンコク国際空港の発着便も通常通り。19日夜から軍の声明を流していたタイの民放テレビなど3局は20日朝、通常番組の放送を再開した。評議会は20日を休日とし、官庁や銀行、株式市場は業務を停止するよう命じた。
 タイの日本大使館によると、在留届を出している日本人は約3万6000人に上り、クーデターは大きな衝撃を与えた。
 タイに帰国するとしていたタクシン首相は米東部時間の19日夜(日本時間20日午前)現在、ニューヨークにとどまっている。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > アジア5掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。