★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 295.html
 ★阿修羅♪
攻める勇気 「巻を使え」  【産経新聞】
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/295.html
投稿者 愚民党 日時 2006 年 6 月 13 日 07:23:53: ogcGl0q1DMbpk
 

(回答先: 3度目のW杯にかける思い 川口能活インタビュー 【スポーツナビ】 投稿者 愚民党 日時 2006 年 6 月 13 日 03:30:24)

攻める勇気「巻を使え」

 まさかの逆転で、日本は厳しい戦いを強いられることになった。残り2戦。中田英が言うように「もう勝つしかない」が、他のチームの勝敗次第で、「1勝1分け1敗の勝ち点4」という数字でのリーグ戦勝ち抜けも、不可能ではない。

 ただし、相手は2戦目がクロアチア、3戦目には王国ブラジルが控えている。日本には、これからが難関だ。ともかく、立て直すには、敗因を分析するしかない。

 中村のゴールで先制した日本だが、なりふり構わず攻めてくる豪州の圧力をしのぎ切れず、残り10分をきって崩れた。まさかの3失点。リードを守れなかったのは、先月30日のドイツ戦と同じだが、大舞台での敗戦のショックは小さくない。まず、この精神的ショックを引きずらないことだ。

 元日本代表コーチで、J1大宮トータルアドバイザーの清雲栄純氏は「もったいない試合。2点目のチャンスがあったのに、攻めに出る勇気が足りなかった」と指摘。ボールを奪った後、日本の選手はまだ最終ラインに張り付いたままだった。「ボールはひとつ。マイボールになった際には全体が押し上げないと。そうすれば相手も戻らざるをえなくなる。W杯という特別な大会で、選手に『守り切ろう』という意識が強すぎた」。日本の心理をうまくついたヒディンク監督の采配(さいはい)に、はまったというべきだ。

 しかし第2戦の18日のクロアチア戦では、そんな「弱気の虫」をのぞかせている場合ではない。

 清雲氏は「あらゆる展開を想定し、特に攻撃面でいろんなパターンをもう一度整理することが必要」とした上で、「日本のよさは中盤でしっかりボールを回せるところ。勇気をもってボールを回し、相手を疲れさせないといけない。そうしないと、次も豪州戦と同じ展開になる」と警告する。

 クロアチアの前評判は豪州より上。下を向いたままでは、難局は乗り切れない。流れを変える一つの方策として、清雲氏は選手起用を挙げた。

 「がけっぷちの日本を救うとすれば、ゴン(中山雅史)のようにフィジカルとメンタルがフレッシュな選手。例えば巻だ。彼のような技術以前に勢いのある選手を思い切って起用し、システムを4バックに変更するのも手だ」

 勝っているときは選手を動かさないのがジーコ監督の手法だが、負けたときは一気に動く。何らかのカンフル剤を打つ可能性は高い。(森本利優)


http://www.sankei.co.jp/news/morning/13iti002.htm

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。