★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 454.html
 ★阿修羅♪
オシムさえ監督になれば上手く行くのか [ゆっくりいこう]
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/454.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 26 日 23:30:00: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 千葉が遺憾の意を申し入れ 無断公表で日本協会に [共同通信] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 26 日 22:50:45)

□オシムさえ監督になれば上手く行くのか [ゆっくりいこう]

 http://d.hatena.ne.jp/aratasuzuki/20060626#p1

2006-06-26

■[日本代表][JEF] オシムさえ監督になれば上手く行くのか

 この4年間を全く振り返りもせず、反省点を挙げるでもなく、次期監督の話ばかりするマスコミ…。何もかわっちゃいませんね。これでは本当にこの4年間が無駄になってしまいます。

 この4年を反省することができないマスコミが馬鹿なのか、馬鹿なマスコミを嘘の“失言”で上手く利用した川淵会長…いや、川淵が卑怯者なのか、どちらに問題があるのかはわかりません。たぶん、どちらにも問題があるんでしょう。

 こんなことでは何も変わりはしません。監督が変わっただけで、また同じ4年間を繰り返すことになってしまいます。それで良いわけがない。


 「オシム監督が就任すれば全てがうまく行く…」。こういうことをいう一般の人も多いようですが、なぜそう思うのかが私にはわかりません。それではファンも、この4年間の反省が出来ていないということになってしまいます。

 例えば、以前にも言いましたが、A3と次期日本代表の初戦の日程が被るという問題。なぜ、国際Aマッチデーでもないのに、この日なのか。Jリーグのチームを軽視しているようにしか見えません。

 また、同じく五輪代表のスタートの試合である中国戦も、A3と日程が被ることになります。家長や水野、水本抜きで戦って、本当の強化になるのでしょうか。

 日中韓で定期戦をやるという話しもありますが、それも強化のためとは全く思えません。代表チームには時間が限られているというのに、同じようなチーム同士で定期戦をやるなんてばかげています。JFAには、本来強化のための試合ですら、商業面しか見えていないのです。


 それに技術委員会の問題。経験不足な若手日本人ばかり集めて、機能しているようには全く見えません。

 2006年までの4年間で世代交代に失敗したのも、少なからずここに責任があると思うのですが、田嶋委員長の退陣の話しがまったく聞こえてきません。なぜなんでしょう。


 JFAアカデミーだって私には金儲けにしか見えないし、ユース代表の強化だって若手の日本人を起用し続け、やる気があるようには見えません。

 代表のスケジューリングもお金目当てばかり。

 こんな状況ではたとえオシム監督が就任したって、JFAの根っこが腐っているんだから、なんの解決にもなりゃしません。


 川淵は例の記者会見でこんな風に言っていますね。

「あとは本人とジェフの意向次第ということなので、7、8割の確率でうまくいくと考えている。」

 ジェフと本人の同意が得られていないのに7、8割も上手くいく?どういった計算なのでしょう。

 今回の交渉でジェフとオシム監督の意思は、2、3割程度だというのでしょうか。むしろ頭を下げるのはあなたのほうでしょう?


 日本代表を支えているのはJリーグ。なのにそのJリーグの一クラブである、ジェフから監督を奪い取ってでも、代表を優先しようとする。

 その考えが間違っています。ピラミッドの真ん中を削ってその分を上に乗せたって、一度はうまく行ってもそのうち崩れるのは目に見えているじゃないですか。


 オシム監督が日本代表をやれば強くなる?一時的にはそうなのかもしれません。いや、ある程度強くなるでしょう。

 でもだからこそ怖いのです。

 ファンやマスコミは強くなった日本代表を見て、喜ぶかもしれません。でも本質はそうではない。


 金儲けばかりを考えて、強化は監督任せにしようとするJFA。4年間の反省を全くすることのない、マスコミ。川淵に辞任要求をしていないであろうスポンサー。

 その辺りを代えていかないければ意味がない。見た目が良くなったとしても、中身が腐ったまんまじゃ次の芽は出てきません。


 最近、「サポーターが普段からもっと厳しくしないから、代表が駄目なんだ」なんていうOBや、マスコミが出てきましたね。

 お前らはどうなんだよ!サポーターばっかりのせいにしてないで、お前らももっと文句を言えよ!お前らなんかジーコやJFAの文句すら言えてなかったし、今も言ってないじゃないか!!

 「ジェフはオシム監督がきてから強くなった」とかゴミみたいなチームだとか、ジェフ程度の選手が、とか言っているジャーナリストまで出てきましたね。

 お前、本当にジェフを見てきたのかよ!じゃあベルデニックやベングロッシュにそう言ってみろよ!「あんたらが監督の時は弱かったのにな」って!!

 ジェフ程度の選手?オシム監督は走らない選手は切ってきたんだよ!オシムが監督になったからといって、小野や小笠原や俊輔が急に走り出すと思ったら大間違いだぞ!!

 川淵も田嶋も早く辞めろ!「今までの方針が誤っていた」ということを認めない限り、オシムは絶対に渡せない!!

 だけど、こういうことを言うべきはサポーターだけなのか!?本来はマスコミやジャーナリストの仕事じゃないのかよ!!

 あっ、つい言ってしまいました。最近、はやってるらしい“失言”です。

 「頭が整理されていなくて、つい出てしまいました。ここで読まなかったことに、ということにはならないでしょうか。」

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。