★阿修羅♪ > Ψ空耳の丘Ψ44 > 462.html
 ★阿修羅♪
オシム決裂ならブッフバルト!? またドタバタ交渉 [ZAKZAK]
http://www.asyura2.com/0601/bd44/msg/462.html
投稿者 white 日時 2006 年 6 月 27 日 22:04:15: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 千葉が遺憾の意を申し入れ 無断公表で日本協会に [共同通信] 投稿者 white 日時 2006 年 6 月 26 日 22:50:45)

いよいよ初交渉。オシム監督は2年契約で要請を受諾する方針だ


□オシム決裂ならブッフバルト!? またドタバタ交渉 [ZAKZAK]

 http://www.zakzak.co.jp/2006worldcup/news/2006062701.html

オシム決裂ならブッフバルト!? またドタバタ交渉

初の正式要請へ…田嶋技術委員長を直撃!

【グラーツ(オーストリア)=久保武司】オシムジャパンの寿命は2年。代表次期監督問題で、日本協会・田嶋幸三技術委員長がJ1千葉、イビチャ・オシム監督に正式要請するためドイツ経由で27日、現地入り。同委員長を直撃すると、「最悪の事態も考えている」と発言。オシム監督との交渉後、ドイツで合宿中の浦和レッズ、ブッフバルト監督と会談することも明らかになった。4年に1度、繰り返される日本代表監督選びは、今回もドタバタ劇が展開中だ。

川淵キャプテンの“名演技”で開演した日本代表・オシム監督の就任交渉が、きょう27日から本格的にスタートする。

交渉役として帰国後、中1日で渡欧ドイツ入りした田嶋委員長は、疲れ切った表情で、「契約はまだ白紙の段階。まずは(オシム監督が)受けてくれるかどうか」と話した。

また、夕刊フジの取材に、「私の中でジーコの次は、オシムでいきたい考えが1年以上前からありました」とも。しかし、「本人とは、年数も金銭の話も一切、していない。日本サッカーの今後について、雑談の中で話はしてきました。でも、まずは、(監督を)やって頂けるどうかということです」と、今回が初の正式要請であることを明かした。

会談はグラーツ市内にあるオシム監督の自宅で行う。田嶋委員長は、「実は、オシムの自宅の住所を私は知らない。彼が、空港まで迎えに来てくれることになっている」。

今回、川淵発言から一躍、時の人となったオシム監督。それに関連して、コーチ就任などが一部で報じられている元J1名古屋のストイコビッチ氏(現レッドスター・ベオグラード会長)が、「日本から代表監督のオファーを受けたが、オシム氏が、総監督ではないとやるつもりはないと断った」と発言するなど、話がややこしくなっている。

その件について、田嶋委員長は、「私も川淵(キャプテン)も、ストイコビッチ氏には、オファーを出したことなど、神に誓っても絶対にない」と完全否定した。

そして、今回の目的を、「まずは監督を引き受けてもらえるかを確認する。契約年数だけではなく、協会として、(オシム氏に)どうしていいかなど、かなり具体的な話をしていきたい。悠長なこともいっていられないし、なるべく早く決めたい」と語った。

では、当のオシム監督がどう考えているかというと、「まずは2年。その後は日本人監督にわたすのが流れだろう」と、今回の要請を受諾する腹づもりを固めている。

とはいえ、さまざまな監督候補にふられっぱなしの日本協会だけに、疑心暗鬼に陥っていることも発覚。

田嶋委員長は「そのことは、考えたくはないが、もちろん頭に入れている」とも。オシム監督が要請を固辞することも想定内とした。その際の「保険」が同委員長が人脈をもつ「ドイツ路線」に再度、方向転換をすることだ。なんと同委員長はオシム会談との翌日(28日)に、「浦和レッズのドイツキャンプに行きます」と発言した。

かつて、日本代表監督の有力候補だったブッフバルト監督に、候補者のリストアップを要請するというのだ。

過去の「日本代表監督人事」は、まさに付け焼き刃そのもの。どんなスタイルで代表を強化しようとかなど、ビジョンもなければ、ルートづくりを行おうともしていない。だから、交渉がまとまらないのだ。

オシム騒動に火をつけた川淵キャプテンは、疲れをとるために1週間の休みをとるという。健康上の理由で2年に限定したオシム監督の後は再び、監督選出の迷走劇がスタートすることになるのだろうか。

 次へ  前へ

  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ HOME > Ψ空耳の丘Ψ44掲示板


  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。